僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湖族の郷アートプロジェクト 振り返り

湖族の郷アートプロジェクト 昨日ですべての日程が終了しました。 いつもは、1アートファンとして展覧会を楽しみ、1ミュージシャンとしてエンディングイベントに出演してきましたが、 今年はそれに加えて、1アーティストとして作品を出品し、作品の傍にいて…

湖族の郷アートプロジェクト3日目

湖族の郷アートプロジェクトでの展示も、今日で3日目。 ご覧のように、なかなか趣のある蔵の入口のところに絵を掛けさせてもらっています。 タイトルは、「みんなで描いた絵」。 僕と学生3名、それから障がいのある友だち6名で、一緒に描いた絵です。 今日…

展覧会 現場にいます

湖族の郷アートプロジェクト、 昨日、今日と1日目、2日目が終了しました。 僕の展示場所は、堅田漁港近くの港橋南東の八軒さんというお宅の蔵の壁です。 ひっきりなしに人が訪れるというわけではありませんが、 ポツリ、ポツリとお客さんが来られます。 作品…

搬入準備

今日は、入試の採点日に当たり、採点委員に当たっていない僕は、明後日の 「湖族の郷アートプロジェクト」の搬入のための準備を行いました。 いやぁ、前もって展示の実験、やっておいてよかった。 僕たちの作品、「みんなで描いた絵」は、180x90のコン…

An Installation in a forest

だいぶ前に、自宅近くの森の道で行った、インスタレーションです。 家の庭に生えているヤシャブシの剪定を行った際、多くの枝ができましたので、 それらを組み合わせて、自立させました。 設置して15分経過したのちに撤去しました。 過去、mixi 内で発表し…

湖族の郷アートプロジェクト

告知です。 11月20日(土)、21日(日)、23日(火、祝)、27日(土)、そして28日(日)の5日間、 大津市堅田地区を中心としたアートイベント、「湖族の郷アートプロジェクト」が開催されます。 僕も、7月に障がいとともに暮らす子供たちとともに制作した絵…

座長

昨日は、僕がメインの活動の場としている学会の研究例会でした。 会場は、芦屋大学大阪キャンパス。 なんと、大都会大阪は梅田のOSビル、16階。 高層ビル(笑)のマン真ん中で、会場となった教室から、HEP5の観覧車が真正面という、 比良のヤマザル君には…

トイレットペーパー・インスタレーション

今年の夏ですから、かなり以前の取り組みになります。 障がい児のためのサマースクールでの、今年の僕のゼミの取り組み。 「トイレットペーパーで現代美術:お部屋が変身、アート・インスタレーション」 サマースクールの会場である、公民館の和室を、トイレ…

落ち着かない日

なんとなく落ち着かない日でした。 本来であれば、大学に行かずに自宅でひたすら勉強をする日なのですが、 本日と明日、うちの大学は認証評価のための現地調査を受けており、 そのために全教員に禁足令が出され、研究室で待機しなければならないことになった…

京都学生アートオークション

京都学生アートオークション、 大学コンソーシアム京都の芸術系大学による、 美大生のキャリア・デザイン支援の取り組みとして行ってきたこの企画、 今年で最終回です。 で、僕が実行委員長。 これまで9回の連続講座を展開し、本日、出品作品選考会を行って…

J-Board  Jボード

本日、少し早いのですが、息子の10回目の誕生日のためのプレゼントを購入しました。 当日も当日の前日も僕は終日予定が入ってましたので、繰り上げ購入ということで。 当日は、前信にも記しました、「湖族の郷アートプロジェクト エンディングイベント」の当…

金時堂さん

本日(11月5日)、大学での仕事(会議1本、来週の授業のための資料作成)を終えたのち、 大津市堅田の和菓子の老舗、「金時堂」さんを訪問してきました。 もうすぐ開催される「第5回 湖族の郷アートプロジェクト」のエンディングイベントの打ち合わせを行う…

ブログ 再開します

以前、ヤフーでブログを書いていましたが、 パソコンを買い替えた結果、Yahoo ID が変わってしまったので、 新たなハンドルで再開します。 僕の日常で起こった、ほとんどの人にとってどうでもええことを書き綴ることにします。 このKyoichi S なる人物にご興…