僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バリアフリー2011

インテックス大阪(大阪市)で昨日、今日、明日と開催されている大規模な福祉・介護用品の展示会、 「バリアフリー2011」、見学に行ってまいりました。 バリアフリー、僕はこれで5回目の参加ですが、 やはり残念ながら、今年は大震災の影響を受けていま…

グラコ

今日は、福祉ネタではありません。 本日、うちの大学に、ヘラルド・ロドリゲス・アルバレスこと、グラコという、 日本とメキシコ、そしてアメリカ、ヨーロッパをまたにかけて制作活動を行っている、 コマドリ・アニメのディレクターがやってきました。 グラ…

マッケンジー・ソープさんに

ディスレクシア(難読症、知的発達遅滞がないにもかかわらず、文字の読み書きだけが困難になる発達障がいの一つ)でありながら、画家として活躍しているマッケンジー・ソープさんの展覧会に行ってきました。 ソープさんの作品は、はっきり言えば、売り絵であ…

ラ・フォル・ジュルネ

ラ・フォル・ジュルネ、低料金で本格的なクラシック音楽が楽しめるイベントとして、 日本でも定着しつつある音楽祭です。 何故か僕の指導するゼミが、今年のびわこホールでのアート・ワークショップを担当することになりました。 二つのアート・ワークショッ…

絵が飛びそうに

今日は、僕の務める大学の新入生ガイダンスの2日目。 いよいよ、具体的な履修方法の説明に入ります。 そこで、僕の展開しているプロジェクト、「障がい児福祉と造形」について、少し雰囲気を伝えようと思い、 昨年12月に、こどもたちとともに描いた、5メート…