僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の「犬」。 「犬」とは、あまりにも突き放した即物的なタイトルですが、 でも、僕たち家族にとっては、この突き放したような呼び名でたまに呼びかけることが、逆に愛情表現のような気がしています。 僕の感覚からは、彼女は突然、我が家にやってきまし…

グルメ

グルメ 食通 食べるのが好きな人 食べることに喜びを感じる人 似たような言葉を並べてみました。 でも、食に何らかの快感を見出す人を表す言葉、他にもいろいろあると思いますが、 それぞれに指し示す範囲は異なりそうですよね。 グルメ、或いは食通という言…

久々の出会い

昨日も、全体としては特に変わったことのない、静かな一日でした。 午前中は家事と、土曜日なので勉強はせず、のんびり、テレビやネット三昧。 昼からは、滋賀県民証(Hop Card ともいいます)を携帯し、県民共同使用市場(平和堂ともいいます)へ。 と、共…

仮面都市

かなり前ですが、「大都市とはどのような空間なのか」という事をテーマにした研究を行い、学会発表を1回、研究論文の発表を1本、行いました。 そこでの結論は、「大都市とは空間のマルチ・リンケージとその効果としてのマルチ・パーソナリティーが可能な空…

中途半端な1日

療養生活もあと2週間。結構貴重な時間かも。 でも、昨日は中途半端な過ごし方をしてしまったっぽい。 いつもの家事(洗い物、せんたく、掃除、ワンコの散歩等)を9時過ぎに終わらせ、さぁ、勉強すんべぇ、とテキストを開けます。 30分ほどでテキストの中…

アル症と家系

アル症と家系、肝臓疾患と家系。 関係あるでしょうね。 体質の問題。 アル症者の多くの方が実感されていると思いますし、僕もそうでしたが、 いわゆる酒に強いとされる人の方が、結果としてアル症に陥りがちでしょう。 また、肝臓疾患に関しても同様じゃない…

薬が(少しだけ)減りました

昨日は、月に1回の消化器科の先生の検診でした。 先週、先々週と行ったCTとエコー検査の結果をご覧になりながら、がんの可能性はとりあえずないとのこと。 そうか、俺はがんとすぐ近所の病気だったんだ、と思いを新たにしつつ、改めてホッとしました。 そし…

安定期? 禁断の妄想?

LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフに入って4カ月以上たちました。 飲みたいという気もちが全くなくなったとは言いませんが、飲酒行動に対する思いはかなり変わってきたように思います。 LWOA開始から2カ月くらいは、飲酒経験の記憶が、心理的にも生理…

検証のできない仮定

あと3週間後には、復職する予定になっています。 発症以前よりも体は疲れやすいのですが、のんびりとしたリハビリの成果でしょう、少しづつですが、体力面は改善できていると思います。 ここ1週間ほど夕方に、家の前の坂道を繰り返し歩くサーキット・トレ…

魔都とねずみ男

また、升添ネタです。 (ついに「さん」もとれました。) 20日の記者会見を見て、もう、こりゃあかんわ、と感じ、このネタを取り上げるのはもうやめようと思いました。 話になんないもんね~、政治と金の関係をクリアーにします、とかなんとか言って当選し…

ギャンブル

現在の僕は、一切のギャンブルは行っておりません。 単純に、ギャンブルに回すことのできる可処分所得がない、ということと、 他にすることがあるよね、 という二つの理由からです。 ホンマは、結構好きなんですけどね。 僕のいうギャンブルは、大きくは次の…

エンターテインメントとアヴァン・ギャルド

昨日も投稿しましたが、私、リスボン(男、57歳、大学教員)の断酒ライフ、120日を超えました。 57歳にして大きな人生の変化を体験中です。 飲酒ライフから断酒ライフ、ホンマにいろいろな変化がありました。 体調の変化(血圧が下がった、疲れやすく…

4か月、120日

1月19日に強制入院、すなわち、肝硬変末期の診断を受け、本日で4カ月、 そしてその日から始まった断酒ライフ、LWOA Life Without Alcohol も120日を経過しました。 断酒ライフの継続でふと思うのは、アル症の診断を受ける前に、なぜ継続的な断酒がで…

清原 そして

覚醒剤所持、譲り受け、使用等で起訴されていた元野球選手、清原和弘被告に、 懲役2年6か月が求刑されました。 以前このブログでも書きましたが、(4月1日金曜日付)、清原が逮捕されたのが、僕の入院中でもあり、 ほぼ同じ時期に、依存症と立ち向かわな…

自己中と第三者目線

自己中。 カタカナでジコチュウって書いた方が相応しいのかもしれません。 僕はおそらくは、基本的にはジコチュウな人間だろうなと思います。 おそらく、断酒生活に入る前は、相当いやな、ジコチュウ野郎だったんでしょう。 ジコチュウだから、自分のキモチ…

長い一日 ライブ復活

昨日(5月15日)は、貴重な一日になりました。 5時30分起床。今日は久々のライブ本番なので、まずはピアノのウォームアップ、30分。 ワンコの散歩、25分。 ネットのチェック+ブログのアップ、約1時間。 朝食、出かける準備(薬、楽譜の準備等)…

第2の故郷 京都

昨日(5月14日)は、学会で京都に行ってまいりました。 僕は京都市の隣の行政区画に住んでいますので、それほど遠いわけではないのですが、 かといって、生活圏の一部というには、ここ10年ほどは、京都とは距離を取っている感じがあります。 以前は、あ…

肝臓CT検査

一昨日(5月12日)のことになりますが、肝臓CT検査を受けてまいりました。 高いっすね~、CT検査料! もちろん、最新の機器を駆使し、専門家が立ち会う中で、僕の内部に関する詳細なデータが得られるという事ですから、会計の段階で財布から福沢さんがさ…

紀伊國屋新宿南店

今朝のYahooニュースで、紀伊國屋書店、新宿南店の撤退の記事を見て、一瞬、え~っと、衝撃が走りました。 でも、詳細記事を読んで、洋書売り場は現状を維持するという事で、ホッとしました。 僕たち研究者にとって、いかに最新の学術的成果の公表にアクセス…

升添さん

まずいっすよね~、升添さん。 海外出張にファースト・クラスとスィートルームもまずいし、 別荘通いに公用車(それも、何故か片道だけ)もまずい。 そして、公私混同の政治活動費の支出もまずいですね。 もっとも、テレビのワイドショーやインターネットが…

顔の見える街

僕が今住んでいるところは、 おそらく、普通に街中(必ずしも大都会という意味ではありません)に暮らしてる人たちから見れば、 無茶無茶、自然の豊かな地域という事になりそうです。 確かに、僕の家のある区画に隣接して、雑木林が広がっていますし、 集落…

嫌な予感

今日は、嫌な予感がしています。 オッと、スリップしそうという予感ではないですよ。 今では、酒を飲みたいという欲求はあまりなく、酒そのものではなく、酒を楽しむ機会に参加したい、という欲求にとどまっています。 でも、飲酒時の僕は、ひとりで飲むこと…

ビールに克つ

昨日は5月8日、 断酒生活に入って111日目、一つの分水嶺になる可能性のある日でした。 午前中に、僕の住んでいる地区の自治会の掃除がありました。 山の麓にある僕たちの集落は、道に落ち葉がたまったり、道路わきの木の枝がのびたりしますので、 春と…

Waltz for Debby

昨日は、引きこもっていました。 といっても、湿ったイメージではなく、家内も長男もいつものように出かけ、二人とも帰ってくるのが夕刻になるという事なので、ひとりで家にいる時間がいつもより長かったという事です。 一通りの家事を済ませてから、テレビ…

King Crimson Discipline

僕は、プログレ世代とパンク世代の両方を体験しています。 いきなりですが、今日は、僕の音楽遍歴、それもロック遍歴の話です。 (今日の書き込みは、かなりディープにかつ、コアに踏み込もうと思っています) 僕のリスナー兼プレイヤーとしてのミュージシャ…

FB BBQ SNS etc etc

今日はだらだらと特に絞りもなく。 ゴールデン・ウィークももうすぐ終わります。 元々、世間離れした生活をしてました上に、療養生活中という事で、連休がどうの、こうの、という事にはあまり関係なく過ごしています。 でも、一応世間並みに、フェイス・ブッ…

空気が柔らかいのに

今朝は、必要もないのにムッチャ、早うに目が覚めました。 断酒生活に入ってから基本的に朝の目覚めは早くなってます。 例外は、退院した後の1週間くらい。 その1週間は、入院疲れ(ってあるんやろか)で、朝、8時近くまで寝ていましたが、 3月になると…

春も深まるのかな

どうやら僕は、死にかけていたようです。 もちろん、危篤状態になった訳でもありませんし、意識を失ったこともありません。 入院当初は、何でここにおらなアカンねん、と不満に思いつつ、始めての長期入院生活に対して、ちょっとした興味も感じていました。 …

5月3日に思う

僕は今の総理大臣が大嫌いです。 ニュースを見ていてあの人物が登場するだけで、虫酸が走ります。 ましてや、声なんか流れてきたら、テレビをぶち壊したくなります。 当然、名前を書くのもいやです。 何で、あの人がこの国の総理大臣なんだろう。 制度的な話…

小食と大食い

断酒生活も100日を超え、安定期に入ってきたような気もします。 酒のことを全く考えないわけではないですが、酒を飲んだら美味いやろなという気もちと、あの変なにおいのする液体をからだにいれるのはちょっとなぁ、という気もちが相半ばしている感じです…