僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何か、だるいっす

ご訪問、ありがとうございます。 アル症、肝硬変、ダブルパンチと仲良く格闘中、研究者リスボン、57歳です。 断酒のこと、飲酒のこと、仕事のこと、日常感じたこと、いろいろ書き連ねています。 さて、「何か、だるいっす」な今日です。 基本的には、体調が…

出張のちょっとしたエピソード

昨日、病院で、中期の肝硬変で安定していますよ、といわれ、安心と絶望のへんちくりんなバランスの上に立っています、ダブルパンチ、リスボン、57歳です。 先週の東京出張、細々とした細かい話をいくつか。 新幹線、乗り遅れました。 現在、腕時計を使用して…

眠気

アル症 肝硬変 ダブルパンチとお友達、リスボン、57歳です。 いつもの独り言、お付き合い、ありがとうございます。 仕事に復帰してほぼ、2週間。 学生たちからも、「先生、大丈夫ですか」「もう、よくなられたんですか」 と声をかけてもらうことも少なくあり…

車検

加齢によるガタは普通に来ています、ついでにアル症と肝硬変で必要以上に体を苛めてしまいました、 俺自身にごめんなさい、ダブルパンチ・リスボン、57歳です。 相も変らぬとりとめのない独り言ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 さて、一昨日(土曜日…

シンプルな食事

アルコール外来通院、無期限休学(卒業ではありません)、第二の人生、形が見え始めました。 アル症と肝硬変、ダブルパンチと死ぬまで相棒です、リスボン、57歳です。 断酒生活者になって初めての外泊出張となった今回の東京行き、どんなご飯を食べて過ごす…

現代美術はおもろい(2)

本格的に通常の生活に復帰、でもアル症と肝硬変、ダブルパンチとは一生、お友だち、ダブルパンチ・リスボン、57歳です。 さて、本格的な仕事復帰の最初のイベント、今週、火曜日から木曜日までの東京出張ですが、 結果としては、 展覧会4本、施設訪問1箇所、…

帰りの新幹線

二つの病気、アル症と肝硬変とともに地球に帰ってきた男、ダブルパンチ、リスボン、57歳です。 東京への2泊3日出張、 無事、終え、大津に帰ってまいりました。 建築物がずーっと続く東京の風景と、雑木林の中にポツリポツリと建物がある湖西の高台。 どちら…

森ビル 六本木クロッシング

飲まないことが積極的に生きること、気負わず、でも油断せず。 アル症と肝硬変、ダブルパンチと仲良く生きています、リスボン、57歳です。 東京出張、3日目、酒を飲まない外泊の夜、2日間を無事、過ごしました。 今朝は久しぶりに、たっぷり4時間、連続…

ちょっとした記念日

毎日が発見、2度目の人生、楽しんでます、アル症と肝硬変、ダブルパンチと格闘中、リスボン、57歳です。 今日はちょっとした記念日になりました。 正確に言うと、昨晩から今朝にかけてです。 今、東京、御茶ノ水のホテルにいます。 肝硬変の診断を受け、…

Indonesian Friends

次は半年を目指そう、LWOA Life Without Alcohol 断酒生活継続中、ダブル・パンチ、リスボン、57歳です。 昨日は、京都の日本語学校の招きで、インドネシアから将来、留学を考えている高校生たち、13名が大学に遊びに来てくれました。 もちろん、彼女たち全…

父の日

結婚24年 長女、大学2年生 長男、高校1年生 嫁さん、地元スーパーでパート アル症と肝硬変、ダブルパンチ・リスボン、57歳です。 昨日は父の日(だったそうです)。 わが家は珍しく、下宿中の長女以外、嫁さん、長男、そして僕の3人が朝から家にいました。 …

夢の中で

もう、飲んじゃだめですよ、アル症と肝硬変、ダブルパンチ、リスボン、57歳です。 5か月前の1月19日、末期の肝硬変の診断を受け、強制入院、人生初めての本格的な病人生活を経験しました。 おかげさまで、現在はご機嫌さまで復帰生活を送っています。 明後日…

モーツアルト

もうすぐ、肝硬変の診断を頂戴してから5カ月、ダブルパンチとお友達、リスボン、57歳です。 本格的に復職して1週間、復職後、初めての土曜日、心地よい肉体的疲労を覚えながらのんびりしています。 僕の職業は、障害者福祉とその理論、そして造形芸術に関す…

朝? 夜?

多分、LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、150日目のリスボン、57歳です。 皆さん、特に毎日、ブログを更新されている皆さん、いつブログを書いてますか。 おそらく、一日の終わり、仕事も終わり、あとは眠るだけという最もリラックスできる時間帯に執…

現代美術はおもろい

アル症と肝硬変、やっぱり肝硬変の方がめんどくさいかな、ダブルパンチと仲良く格闘中、リスボン、57歳です。 升添要一のギネスに挑戦も、一応の区切りを見せました。 でも、都民の皆さん、不明な点はいっぱい残ってますよ、これで幕引きにさせてはだめです…

甘いモノ

LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、145日目、 アル症と肝硬変、ダブルパンチとお友達、57歳、リスボンです。 「要一君の、誰からも信用されなくても地位にしがみつくもんね・ギネスに挑戦」のコーナーも、もうすぐひと段落つきそうです。 何回か、ここ…

イベントレス社会

半年前までは、毎日焼酎にとっぷりと浸かっていました。 今はアルコールレスな生活を送ることができています、半年前の僕からは想像もできません。 少しずつ仕事に復活しています、ダブルパンチ・リスボン、57歳です。 さて、多額の出費をどぶに捨てることに…

明るい綱渡り

障害学と芸術学の橋渡しを画策し、デザイン理論と外国語を教えることにより生活の資を得、アル症と肝硬変を生きています、リスボン、57歳です。 普通の見方からすれば、アル症の発症も肝硬変も、不幸なことです。 どちらも、一般的な人びとにとってある種、…

鮒ずし

57歳にして、肝硬変とアルコール依存症、ダブルパンチと楽しく格闘しています、リスボンです。 昨日は、僕の勤務している大学の第1期の卒業生、木内貴志氏の里帰り個展の関連イベント、アーティスト・トークと記念パーティーが開催されましたので、午後から…

なぜ、飲んでいたんだろう(再)

肝硬変入院、アル症診断から4カ月、5カ月、断酒ライフ継続中のリスボンです。 ブロガー・ネームをリスボンにした理由、忘れてます。 パソコンを買い替えた際に、Yahooにブログを開設し、放置していたことを思い出し、ブログの再開の際にリスボンと名乗ったよ…

生き直す意味

アル症の診断をいただいてから約4カ月、LWOA Life Without Alcohol 断酒生活ほぼ5カ月のリスボンです。 本日より、仕事に復帰してまいりました。 今日は、同僚の授業補助、3時間、各種書類作製、1時間、各種打ち合わせ1時間、ということで、軽めのリハビリか…

細胞は老いる・・・よね

肝硬変、最終ステージ診断から半年を経過した、リスボンです。 肝硬変経過観察のための入院を終えた後に、アルコール依存症専門外来にもお世話になってなっています。 さて、昨日アップしました「すげ~ぞ 要一」の続き、もう疲れちゃって書けません。 昨日…

すげ~ぞ 要一

もう、書かんでええやろ、と思ってました、升添要一劇場。 でもこの騒ぎ、劇場型騒動からスポーツ観戦型騒動に変わりつつあります、つまり、、、。 升添問題は、すでにギネス級だなと思ったのですが、ギネスブックに申請しようと思うと、何らかの形でこの事…

話し合わない人たち 話を聞かない人たち

天上天下唯我独尊 曲がりなりにも50何年、何とか生きてきてみると、自分の力で生きてきたような気になります。 でも、考えてみれば、これはかなりの部分、錯覚です。 今の社会で、経済的、社会的な自立を成していると自他ともに認められる人びとは、しかし、…

「~になります」

「こちら、~になります。」 一体、何が何になるんじゃぁ~。 What does what become? 英語にもなりにくい日本語。 「古い奴」シリーズが続きますが、こちとら古い奴なんで、この「~になります」という、一見、丁寧語っぽい、言い回し、 ムッチャクチャ、気…

使われている?

先日、ネットの活用について、PDFデータのプリントアウトという極めて初歩的なやり方について、できたできたと、素朴に喜んで報告しました。 昨日は悪乗りしまして、前から練習したかったバッハの「イタリア協奏曲」の楽譜も、ネットから落としました。 さっ…

内覧会と画廊いくつか

昨日(6月3日)は、国立京都近代美術館の「ポール・スミス展」の内覧会、および、京都市内のいくつかの画廊を、弟子っ子、天使ちゃんと一緒に回ってきました。 内覧会というのは、正式の展覧会のオープンの前日に、関係者を対象に展覧会を公開し、オープニン…

今さらですが、ネットって

バカとはさみは使いよう。 かつて僕は、デジタル文化の過度な生活空間への浸透について、その危険性について考えていたことがありました。 デジタル文化は、身体と世界の関わり方を根本的に脱構築してしまう デジタル文化は、五感(時には六感)を駆使する感…

大事にするものは?

パリの街角です。 縦列駐車の鬼テク、全開に見えます。 別にスラム街ではありません。ごく普通のパリの街角です。 さて、ここで考えてしまいます。フランス人の駐車テクニックは、全員、日本人を超えているのでしょうか。 多分、違いますよね。みんながみん…

眠り

アルコール症の根本原因、過度の飲酒が習慣化することの理由については、それぞれ皆さん、いろいろある、或いはあったと思います。 皆さんの投稿を読んでいても、生活や仕事上のストレスの解消が最も多いようですが、他にもそれほど表面的にはシリアスではな…