僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚と飲酒

まだ暑さのトラップは続くでしょう。 でも、1日の最高気温のグラフは、確実に右下がりに変わってきています、秋がやってきています。 秋は大好き、でも秋は気がかり、アル症と肝硬変、二人の悪友と元気に3人4脚、リスボン、57歳。 本日も、リスボンの、…

なぜ飲み続けたきたのか

台風10号の影響でしょうか、関西地方でも昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。 アル症と肝硬変、悪友二人と三人4脚、リスボン、57歳です。 本日も、リスボンのわがまま・ノープラン・有害無益・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 僕たちは…

アイスモナカを食べた

住むところはありますよ、仕事もあります。 でも可処分所得はほぼゼロ、というか自粛状態。 アル症と肝硬変、二人の悪友とゆっくり三人4脚、リスボン、57歳。 本日も、リスボンの、有害無益・わがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます…

僕たちに仕掛けられたトラップ

無性に旅に出たい、何が不満なんだろう、悪友が二人もいるのに。 アル症と肝硬変、二人の悪友と3人4脚、リスボン、57歳。 今日も、リスボンのわがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 長女が帰ってきていますので、家族4人が揃っ…

最初の授業

今日は8月27日、昨年の今日の僕は、パリからフランス北東部、ベルギー国境にも近いリールという街に向かっていました。 (写真は、リール、フランドル駅近くです。) 今日の関西地方は曇り空、気温もやや低く、これはもしかしたら秋かも、と錯覚させてく…

重たい話題ばかり

昨日、ちょっと今までトライしたことのない室内プラクティスに挑戦してみた結果、少しだけ腰がいてぇ~っす。でも、全般に快調、アル症と肝硬変と仲良く3人4脚、リスボン、57歳。 本日も、リスボンの、我がママ・ノープラン・自分勝手ブログ、ご訪問、あ…

ぼちぼち

ちょっと夏ボケしてます。 夏ボケしていますが、アル症と肝硬変にはしっかり意識を高くもっています、じっとしてられない病人、リスボン、57歳。 本日も、リスボンの、天上天下唯我独尊ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨年の今日、8月25日、僕はスイ…

パリ

アル症と肝硬変、どちらも不治の病ですが、明るく付き合ってます、病人28号、リスボン、57歳。 本日も、リスボンの、ノープラン・気まぐれ・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 昨年の今頃は、研究・出張でパリにいました。 実はこのパリ出張、僕にとっ…

心が狭いよ、朝日新聞

今朝のわんこの散歩中、少しだけ風の中に秋を感じました。 まだ早いとは思いますが、季節は少しずつ動いていますよ。 アル症と肝硬変、元気で明るい病人、リスボン、57歳。 本日もリスボンの、自分勝手・ノープラン・わがまま・ブログ、ご訪問、ありがとう…

アマチュア・ミュージシャンの1日

リオ・オリンビックも、無事、閉会式を迎えました。 暦の上では、暑い夏はもうすぐ終わりますね(季節としての夏はまだまだ続きそうですが)。 断酒生活者となって初めての夏、無事に乗り越えることができそうです。 アル症と肝硬変、ダブルパンチとお友達、…

私的最近の状況

アル症と肝硬変、悪友二人と3人4脚、リスボン、57歳。 (でも、悪友ではなく、親友かも) 今日もリスボンの、有害・無害・ノープラン・わがままブログ、ご訪問、ありがとうございます。 たまには近況をぼやっとまとめておきます。 体重:64キロ前後。今日は…

灯台モトクロス

「近場でええんちゃうかな~」と発言し、嫁と娘二人のだんまり無視攻撃に苦しむお父さん。 (何のCMでしたっけ?) アル症と肝硬変、でもこのだんまり無視攻撃の方が辛いです、リスボン、57歳。 今日もリスボンの、ノープラン・わがまま・気まぐれブログ、…

灯台モトクロス

「近場でええんちゃうかな~」と発言し、嫁と娘二人のだんまり無視攻撃に苦しむお父さん。 (何のCMでしたっけ?) アル症と肝硬変、でもこのだんまり無視攻撃の方が辛いです、リスボン、57歳。 今日もリスボンの、ノープラン・わがまま・気まぐれブログ、…

飲酒⚪︎⚪︎

強制入院から丸7ヶ月を過ぎました。 アル症と肝硬変とお友達、元気な病人、リスボン、57歳。 本日も、リスボンの、ワガママ・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 昨日、湖西地域の古くからの湖水浴場、近江舞子で、24歳の若者が溺死し…

7ヶ月

何やかやとリオ五輪も終盤、 僕の予想と異なり、今のところ、とんでもない混乱もなく進んでいるようです。 アル症と肝硬変、とんでもない悪友たちと共存しながら、こちらも断酒ライフ、無事継続中です。 リスボン、57歳。 今日もリスボンのわがまま・ノー…

自転車

ほんの少しづつですが暑さも和らいできました。 アル症と肝硬変、病気もちとなって初めて季節が寒さに向かう半年を迎えることになります、 ちょびっと不安なリスボン、57歳。 今日もリスボンの、思いつき・ノープランブログ、ご訪問、ありがとうございます。…

胃カメラを飲んで

僕の人生にとって、不思議な年になった2016年も、あと三分の一。 年度で確認しても半分近くを過ぎました。 アル症、肝硬変、ハイ、病人です。リスボン、57歳。 病人の気まぐれ・わがままブログ、本日もご訪問、ありがとうございます。 さて、すでに報告しま…

お盆

今、病院の検査受付です。アル症と肝硬変、ダブルパンチと仲良く格闘中。リスボン、57歳。 今日もリスボンの自分勝手・独善ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 8月15日、お盆のまさにまん真ん中。 ほとんどの家では、普段、離れて暮らしている親戚…

時間の経過

長女は下宿、長男は嫁さんの実家にお邪魔中。 嫁はんとわんこと静かな家の中。 と書くと、えらい平和に響きますが、別に波風が立っているわけでもありませんけど、楽しいわけではありません。 嫁さんとは同居の別居状態、同居しているのはむしろアル症君と肝…

バイリンガル

断酒ライフを始めて、200日以上、まさかこれほど継続できるとは。 でも、まだまだ、終わりはありません。 アル症と肝硬変、断酒ライフ、三人四脚で楽しみます、リスボン、57歳。 今日も、リスボンのワガママ・お気楽ブログ、ご訪問、ありがとうございま…

お金の話

昨日に続いて、涼しい朝。 もしかすると、もうすぐホット・コーヒーの季節? 季節は間違いなく動いています、アル症と肝硬変、決められた時間に向かって一歩、一歩、悪友たちと歩んでいきます、 リスボン、57歳。 今日もリスボンの、自己チュウ・独善ブロ…

街が変わる 僕が変わる

今、8月11日の早朝、珍しく久しぶりに少し涼しい感じ。 Tシャツと短パンでは風邪をひきそうなので、いつもより余分に着ています。 秋の気配、とまではいかなくても、明けない夜はないように、終わらない夏もないんですよね。 アル症と肝硬変、酒が飲めなくな…

毎日の食事

季節はしっかり進んでいます、 台風もいくつか発生しました、 暑い、暑いといっているうちに、次がやってきますよ。 アル症、肝硬変。悪友二人と三人四脚、リスボン、57歳。 今日も、勝手気ままブログ、ご訪問、ありがとうございます。 退院からほぼ半年がた…

諸々に思うこと

琵琶湖の大花火大会も終わり、本格的なお盆休みのシーズンです。 アル症と肝硬変とお友達、リスボン、57歳にとっては、お盆休みは別に特別な時期ではありません。 今日も断酒ライフを継続しながら、適度に勉強し、適度に運動を行う、365分の1日です。 …

コースケとダイヤ

加齢のせいか、肝臓を言わしてしまったせいか、疲れが取れません、アル症と肝硬変、しっかり付き合いますよ。 リスボン、57歳。 今日もリスボンのノープラン・独善ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 萩野公介と瀬戸大也の両選手、やりました。 1-…

着ぐるみニッポン

今日は日曜日ですが、入試、面接官担当です。 忙しさとアル症、肝硬変、みんな楽しんでやるぜ、不謹慎男、リスボン、57歳です。 今日も、ノープラン・わがまま・自分勝手ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 さて、リオ五輪、始まりました。 開会式、…

体力の復活

あつはなつい!(だから、一番嫌われるおっさんギャグなんだって´;ω;`) 皆さん、白い帽子の憎たらしいシュワシュワの誘惑に負けてませんか? アル症と肝硬変、ダブルパンチとお友達、リスボン、57歳。 今日もリスボンのわがまま・言いっぱなし・ブログ、…

自由

今日も暑くなるそうです。 でもいま朝の7時前、まだ、気持ちのいい時間帯、出勤前のひととき、少しだけのんびりしています。 アル症でも肝硬変でも、こんな時間の過ごし方ができるんですね、再飲酒欲求と死ぬまでデスマッチ(?)、リスボン、57歳。 リス…

粉モン大阪

今日も元気だ、ミネラルウォーターが美味い! アル症と肝硬変、生涯の悪友が二人もできたぜ!アル中先生、リスボン、57歳。 今日もリスボンの、わがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 最近、けったいな飲み物に少しだけ、はまって…

なぜ、飲んでいたんだろう(再々)

肝臓再生医療に期待! いやいやアカン、あかん。あんた、アル症でもアンネやで。 そう、たとえ、肝臓君を元気にする医療技術が開発されても、脳君がアルコールの支配下にあります、 ダブルパンチとお友達、リスボン、57歳。 今日も、リスボンのわがまま・…