僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか管理社会

アル症です、元気です。肝硬変デス、元気です。57歳です、リスボンと申します。 本日もリスボンの、人畜有害・わがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 僕の勤めている大学では、もうすぐ大学祭が開催されます。 昨年までは、大学祭…

昭和のおっさん

アル症と肝硬変、そしておっさん(おっさんって病気だったっけ?)、三重苦を楽しむ生意気な57歳、リスボンです。 本日もリスボンの、自分勝手・有害無益・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 さて、何回か報告してますが、久しぶりの大…

医者の心、患者知らず 患者の心、医者知らず

今日もアル症、明日も肝硬変、でも明後日も元気にいきますよ、 厚かましくもリスボン、57歳。 本日も、リスボンのわがまま勝手・有害・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は、月に一度の消化器科の検診でした。 血液検査の結果を見た…

我慢?

アル症と肝硬変、でも今日も元気です、リスボン、57歳。 本日もリスボンの、わがまま・有害・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 授業も2週目に入りました。 久しぶりの講義、並びに語学演習、やはり疲れやすいようです。 家に戻ってパ…

吉牛 吉ブー

アル症と肝硬変、二人の悪友と人生珍道中、リスボン、57歳。 本日もリスボンの、わがまま・人畜有害・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 久しぶりに吉野家、行っちゃいました。 金曜日、夜会議で遅くなることがわかっていたのと、日曜日…

250日

アル症と肝硬変、悪友たちと死ぬまで3人4脚、リスボン、57歳。 本日もリスボンの、有害無益・わがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 おかげさまをもちまして、断酒生活、250日継続できました。 1年の3分の2、1000日の…

運転マナー

アル症と肝硬変、一緒に仲良く生きぬきます、リスボン、57歳です。 本日もリスボンの、わがまま・自分勝手・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 僕は、飲酒生活者時代も含めて(っていうか、ほぼこれまでの人生の大半ですが)、30年ほ…

お茶の効用?

アル症と肝硬変(ここ1週間ほどは風邪もひいてます)、満身創痍ですが、元気です、リスボン、57歳。 今日もリスボンの、人畜有害・ノープラン・わがまま・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 退院してから毎日、体重を計っています。 毎朝、目覚め後…

布団が

アル症と肝硬変、せやけどウザイほどに元気な57歳、リスボンです。 本日も、リスボンのはた迷惑・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 さて、本日のブログアップ、遅くなりました。 早い時には、午前6時くらい、そしてそれが無理でも、で…

佐賀で飲み放題・・・だって

アル症+肝硬変(+ほかにもありそう?)、リスボン、57歳。 本日もリスボンの、わがまま・ノープラン・有害ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 今朝のNHKニュースで、旅行人気の低い県による、観光客呼び込みの取り組みに関するレポートがありました…

台風 大学 学年歴

アル症と肝硬変、仲良く3人4脚、リスボン、57歳。 本日もリスボンの、わがまま・ノープラン・人畜有害ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 警報が出るのか出ないのか、学内がそわそわしてます。 (暴風警報が出ると、休講になりますので) でも、僕の…

やっちゃいました

台風が次から次へとやってきますが、そんなの関係ねぇ、アル症と肝硬変、仲良く生きてやるぜ、リスボン、57歳。 今日も、リスボンの、わがまま・ノープラン・有害無益ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 さて、今日は9月19日。 1月19日に強制入…

頭がはたらきません

俺ってアル症かい?ハイ、間違いなく。 んで、肝硬変かい、ええ、その通り。 リスボン、57歳。 本日もリスボンの、唯我独尊・はた迷惑・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 本日、久しぶりの完全な休みです。 研究出張もなし、もちろん、授業もなし。…

チリワインだと~?!

ほぼ、朝と夕方は秋になりました。 秋になろうが、矢が降ろうが雨が降ろうが、アル症と肝硬変と死ぬまでお友だち、リスボン、57歳です。 本日も、リスボンの、わがまま・ノープラン・自分勝手・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 今朝の新聞に載って…

カミングアウト まだまだ 課題が山盛り

アル症と肝硬変、二人の悪友(?)と死ぬまで三人4脚、リスボン、57歳です。 本日も、リスボンのわがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 本日から大学の後期の業務、本格的に始まりました。 さぁ、がんばんべぇ~と思っていた矢先…

ものもち

果たして頭脳労働が向いていたんだろうか、今更悩む、アル症と肝硬変の57歳、リスボンです。 本日も(厚かましくも元気です)リスボンの、ノープラン・わがまま・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕はそれほどものを大事にするほうではありません。 そ…

お金があったら・・・という虚しい妄想

本格的に仕事に復活しつつありますが、昼間の眠気という新たな友達ができつつあります、 アル症と肝硬変、二人もヘビーな友達がいるのに、これ以上友達増やしてどうすんねん、リスボン、57歳。 本日も、リスボンの、わがまま・ノープラン・有害無益・ブロ…

永遠に続く坂道と階段、そして踊り場

この頃、いろいろな依存症に対する世間の関心が少しずつ高くなっています、 そして、その度に依存症の判断基準が示されますが、 それを見るたび、やっぱり僕はアルコール依存症なんだと、思いを新たにしています。 アル症と肝硬変、アルコール由来の2大疾患…

当たり前な毎日

アル症と肝硬変、 考えてみれば、とんでもない病気と一緒に暮らしています、リスボン、57歳。 でも、(人から見ればウザイほど)元気です。 本日もリスボンの、ノープラン・わがまま・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 今年の正月は、とんでもなく…

た、体重が・・・

アル症と肝硬変、そして確実に感じられる秋の気配と友達です、リスボン、57歳。 本日も、リスボンの、ノープラン・自分勝手・あつかま・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 昨日、2泊3日の東京出張を終えて、大津に帰ってまいりました。 やっぱり、…

東京2日目

秋です、アル症です、肝硬変です、でも元気です、リスボン、57歳。 本日もリスボンの、わがまま・ノープラン・無益有害ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 東京2日目でした。 昨日はまず、横浜市の障害者を主とした対象としたスポーツ及び文化施設、…

現代美術はおもろい(3)

アル症と肝硬変、二人の悪友と死ぬまで名トリオ、リスボン、57歳。 本日もリスボンの、ノープラン・キマグレ・わがまま・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 昨日から東京に来ています。 幸いなことに台風の影響はほとんど受けませんでした。 東京に…

ライヴ・パフォーマンス

アル症と肝硬変、それよりも家族とのディスコミュニケーションの方が辛い、 リスボン、57歳。 今日もめげながらも元気です。 リスボンの、ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 (写真 サァ、今日のブログは何を書こうかな) さて、昨日は久…

感動ポルノ

今年は紅葉が異常に早いんだそうです。 体重のじんわりとした増加が気になりながらも、アル症と肝硬変、仲良く3人4脚、リスボン、57歳、今日も厚かましく元気です。 本日も、リスボンの、わがまま・有害無益・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 もう…

普通って

アル症と肝硬変、過度のアルコール摂取に起因する2大疾患、どちらも上がってしまいました。 でも、元気です、周りから見ればうっとうしいほど元気です、リスボン、57歳。 本日もリスボンの、気まぐれ・ノープラン・有害無益・ブログ、ご訪問、ありがとう…

夏を振り返ります

台風は低気圧に変わり、大荒れの天気予報も少し緩んでいるようです。 今週後半に出張を予定している、アル中教師、リスボン、肝硬変も併発しつつ、57歳、厚かましくも元気です。 本日も、リスボンの、わがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうござい…

人生のへたうま

体重は予想より高めで安定、体脂肪率は嬉しい低さで安定、血糖値は少しずつ人間らしい値に近づきつつあります、アル症で肝硬変でありながら、元気です、リスボン、57歳。 本日も、リスボンの、自分勝手・ノープラン・有害無益・ブログ、ご訪問、ありがとう…

腕時計

若い子たちと接していると、勘違いかもしれませんが、こちらもエネルギーをもらえるような気になります。 若者たちと接するラッキーな職業に就いた肝硬変持ちのアル中先生、リスボン、57歳、厚かましく元気です。 今日もリスボンのノープラン・わがまま・…

空気のような抑圧

天高く馬肥ゆる秋、いえいえ必要以上に肥えてはなりません。 アル症と肝硬変、勝手に体重コントロール、三つの抑圧と戦う毎日、リスボン、57歳、今日も元気です。 本日も、リスボンのわがまま・ノープラン・有害無益・ブログ、ご訪問、ありがとうございま…

歩きたい

9月になりました。 小中学校性、高校生の多くは、今日から新学期でしょう。 季節もまだトラップ絡みでしょうが、確実に秋に向かっています。 昨日も書きましたが、食欲の秋は再飲酒欲求の秋でもありそうです、 この試練に二人の悪友、アル症と肝硬変ととも…