僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

2017-01-01から1年間の記事一覧

また1年 そしてこれからも

大晦日です、アル症・肝硬変、でも元気です、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、振り返り・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ホンマに12月31日です。 先日、急逝した弟もそうですが、僕たち、過剰飲酒経験者は早逝する傾向にあります。 …

秋葉原

2017年もホンマに押しつまりましたが、元気です、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、ずれてるかも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 弟の急逝に伴う何やかんやのうち、とりあえず昨日できることを東京で片付け、大津に戻ってきましたが…

ちょっとした歴史散策?

アル症・肝硬変、年末でも元気です、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、能天気・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 急逝した弟を送るための手続き、年内にできることは昨日のうちに済ませましたが、 まだ何かするべきことがあるかもしれ…

社会の仕組み

アル症・肝硬変、全国的に寒いようですが、厚かましくも元気です、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、今日は勉強しました・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 昨日も報告しましたように、 急逝した弟の遺体の確認のために東京に来まし…

訃報

いつもの挨拶を省略します。 個人的なことですが、弟が死にました。 東京で一人暮らしをしていましたが、 恐らく死因は、飲みすぎによる多臓器不全だと思われます。 弟は4年ほど前に、こちらも飲みすぎが原因で急性膵炎を患いました。 救急車で運ばれ、一命…

そば前

再飲酒欲求はほぼありませんが、糖分に対する欲求が半端ないです、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、つるつるっ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 世の中はホンマに年末モードに入りましたね。 僕の勤務先でも、事務方さんたちは昨日と…

笑顔がいっぱい

しっかり成人病、しっかり依存症、そしてしっかり自己チュウADHD、はた迷惑初期高齢者リスボン、59歳。 本日もリスボンの、好きにしなはれ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は結構、走り回りました、僕にしては。 この秋ずーっとかか…

クリスマス・イヴ

アル症・肝硬変、ともに仲良くしています、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、季節の定番・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 12月24日です。クリスマス・イヴです。 うるさいことを言えば、のちにキリストとなる大工ヨセフの子、ナザレ人…

My Favorite Things

アル症と肝硬変、2人3脚になってから2回目の年末を迎えます、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、能天気・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 だいぶ以前にも書きましたが、 僕のミュージシャンとしてのバックグラウンドは、 基本はクラシッ…

チキン

幸いなことに忘年会も新年会もありません、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、グルメ?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ビーフ、ポーク、チキン。 皆さんはどれが一番お好みですか。 もちろん、それぞれの肉の部位の問題もありますから…

ほどほどの楽しさ

アル症・肝硬変、ガンはいつ再発するかわかりませんが、元気です、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、のほほん・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 韓国の何たらという男性アイドルが自殺したそうです。 ウェブからの情報の読みかじりでし…

祝!700日!

押しつまりました、僕の生活にはあまり関係ありませんが、でも元気です、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、(自分で)おめでとう・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 何がおめでとうかといいますと、 僕の計算や勘定が合っているとすれば…

ぼ、僕は、死にまっしぇん!

今日も寒かったっす、でも(カラ)元気です、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、小ネタですんません・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕の勤めている大学では毎年この頃、1年生を対象とした授業の中で、 オリジナルの流行語大賞を学…

ホンマにずばりそのままでした!

寒いけれど、美しい空の日でした、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、参りました・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日のYahooのおすすめコラムの中に、 12月22日付の週刊朝日に掲載された、アルコール依存症に関する抜粋要約記事が掲…

トランプ、許し難し!

ここ湖西では雪が舞っています、寒さに負けず厚かましい断酒ミュージシャン、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、ちょっと怒らせてもらいまっせ!ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 旅行、出張好きの僕にとって、 ここ5年間ほどの希望行き…

天才たちの見る風景

アル症・肝硬変、でも定年後のやんちゃに希望を抱くはた迷惑な59歳、リスボン。 本日もリスボンの、むなしい憧れ?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 数学の難問、ABC予想が証明されたそうです、京都大学の望月先生によって。 っていうか、…

昼寝名人と蕪の葉っぱ

先週の今日は浅草にいたなぁ、でも今日は家にいます、当たり前か、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、断酒の楽しみ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 さてもさても今日は僕の大嫌いな会議集中日。 今日は朝から3つありました。 一つ目の…

ちょっとばたばたな一日

断酒ライフ、安定しています、でも油断は禁物、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、ホンマに日記です・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日はパートナーの車のタイヤの履き替え作業を行い、 少しばかりハードな作業が精神の平安をもたら…

珍しく心が静かな日

アル症・肝硬変、昭和のおっさん症候群、初期高齢者型軽度判断困難症、そしてADHD、めんどくささ満載の59歳、リスボン。 本日もリスボンの、おとなしめ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。 そんな夕方…

パターナリズム

酒を飲まない年末、少しだけ(ほんまにほんの少しだけ)寂しさを感じています、でも元気です、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、ちょっと伝統批判、ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 いやぁな話題ですが、いつの間にかあの安倍ポチ、独…

声が復活

アル症・肝硬変、ありがたいことに年末の宴会の予定、全くなし、 寂しいような嬉しいような、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、よござんしたね・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 先週水曜日の急なライブのスケジュールから、木曜日から…

むちゃぶりされてしまった

年末ですが、断酒ライフ真っただ中、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、小ネタのノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、出張から戻ってきて、今日は日曜ですから、一般的には朝からのんびりするのでしょうが、 そこはそれ、根っからのAD…

出張3日目 帰途についています

アル症・肝硬変、寒さにも負けず元気です、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、移動中です・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今、3日間の東京出張を終え、新幹線の車内で書いています。 (といってもアップロードは帰宅してからになる…

東京2日目 アート三昧

年末ですがアル症・肝硬変と仲良くしています、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、(続)旅先からの・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 東京研究出張2日目。 今日も展覧会三昧の1日を過ごしました。 ほとんど遊びのような出張ですが…

東京1日目

アル症・肝硬変、でも厚かましく元気です、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、旅先からです・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 1年ぶりに出張で東京に来ています。 昨晩(6日)ライブで遅くなったので、出張の準備は、 ワン姫の散歩…

新しい出会い

今日も寒かったですねぇ、でも負けません、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、よござんしたね・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、告知させていただいた、京都、伏見のライブハウス、「アンソニア・カフェ」でのライブ、 やってまい…

突然ですが、告知です

今日(12月5日)は雪こそ降りませんでしたが、ホンマに寒かったですねぇ。 寒さに負けず断酒ライフ、継続中、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、それって宣伝やん・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、ホンマに告知っていうか、宣…

アシスタント

今晩から思いっきり寒くなるそうです(12月4日)。 明日の朝は雪景色の可能性も・・・。 でも元気です、アル症・肝硬変、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日も報告しましたが、こどもや知的障害者を…

今日もこどもたちと・・・

アル症、そして肝硬変でも元気です、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、徒然なるノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、今日と走り回っております。 イオンモール草津で開催中の、 滋賀県内の障害者による公募作品展、「ぴかっtoアート…

クリスマス 雑感

今朝は7時まで寝ていました、ぐっすりと。 断酒ライフ、楽しんでいます、リスボン、59歳。 本日もリスボンの、ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝は、僕も朝の早い仕事はなく、パートナーはパートの仕事が休み、 そして毎日、サッカーに…