僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見えにくい生きづらさ

もう完全に冬が見えてきました、でも元気です、アル症・肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、読みづらくてすみません・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 先日、アルコール使用障害は、障害学の対象たり得るかという文章を書いてみ…

学会の次の日の授業

アル症・肝硬変、しっかり生きています、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、ギャップも楽し・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日も記しましたように、 昨日、一昨日と、障害学会という学会に参加してきました。 これまでもいろいろな…

アルコール使用障害は障害?

アル症・肝硬変、めげることなく元気です、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、問題提起?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日も学会のため、神戸学院大学に行ってまいりました。 台風で開催が危ぶまれていましたが、先週とは異なり、台…

ポートライナー

先週に続いて台風がやってきました。先週はひどい目にあいましたが、今週は大丈夫でしょう。アル症・肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、過去と未来・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日は学会で、神戸ポートアイランドにあ…

スリップの告白

今日はいい天気でした、アル症・肝硬変、天気がいいと気分が良いのは病気も関係なし! リスボン、58歳。 本日もリスボンの、ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ブログ村、禁酒・断酒上位ご常連の一人が、スリップしてしまったことを告白され…

ワイズ・ドライヴィング

アル症・肝硬変ですが、小春日和も楽しみます、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、ワイズな?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 振り返りたくもない選挙が終わりました。 結果は信じられないの一言。 憲法も大事にしない、議会の手続きも…

たまに行く街が楽しい

アル症・肝硬変、58歳ですが、はた迷惑なくらいに元気です、毎度、リスボンです。 本日もリスボンの、田舎者丸出し・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は1時間目に一発、講義をぶちかましたのち、 同志社大学まで出かけてきました。 僕…

嵐の中で

アル症・肝硬変、仲良く2人3脚、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、そりゃ大変でしたわ・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 昨日、久々のブログ落とし、してしまいました。 僕がブログを投稿できないときは、これまでは二つの理由が…

朝酒 昼酒

台風、すごいっす。 家の外、風がごうごう言ってます。 アル症・肝硬変、どちらも決して軽い病気ではありませんが、 毎日平穏無事です、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、シュールな思い出・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 多分、一年…

健全な魂は・・・

明日は投票日なのに台風ですよ、 嵐にも負けず投票に行きます、アル症・肝硬変の58歳、リスボン、元気です。 本日もリスボンの、もしかすると被害妄想・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 ふと「健全なる魂は健全なる肉体に宿る」という言…

見切り品のシュークリーム

アル症、肝硬変とトリオで歩んでます、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、つれづれなる・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 おかげさまをもちまして、昨日、断酒ライフ継続、1年9か月を達成いたしました。 僕はもともと、断酒ライフの継続…

同い年

アル症、肝硬変と、仲良く暮らしています、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、昭和だねぇ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 毎度イントロで告ってますように、僕はもう直ぐ誕生日がやってくる58歳、 昭和33年、1958年生まれで…

卒業がみえてます、が・・・

学内でも落ち葉が目立つようになりました。 ラジオではいろいろなバージョンの「枯葉」を耳にします。 秋ですよ、皆さん。リスボン、58歳。 本日もリスボンの、未来志向?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 いつも書き出しで書いていますよ…

先見の明はなかった・・・

寒くなりました、あきらめて衣替えを決意しました、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、人生振り返り・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 おそらく高校生までの僕は、世間知らずの井の中の蛙でした。 そりゃぁ、伊豆半島の先っちょという、…

一人飲みとチームプレイ

まだまだ寒いとは書きません、面倒くさい初期高齢者リスボン、58歳。 本日もリスボンの、自己分析?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は、一人飲みがアルコール依存症の形成につながる危険について書きました。 一人飲みがアル症を導く…

「一人酒」はアルコール依存症の要注意のサイン

しっとりとした秋雨の一日、でも元気です、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、振り返り・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日の時事通信社のネットニュースで、 「一人酒はアルコール依存症の要注意サイン」という記事が、掲載されてい…

食欲の秋?

だいぶ、涼しくなってきました。でも、元気な病人、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、軽~く・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 体重が安定的に増加しつつあります。 1か月前の退院時には、61.5キロと信じられないくらいスリムになれて…

フェイスブックは・・・

天高くアル症です、肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、ひがみ根性100%・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 大学教師である僕の本日の授業は、少しばかり変則的な授業運営を行っています。 というのも、1年生全員を対象とした、彼…

ひさびさの京都ウォーキング

血圧が正常値になり、寒さに弱くなったアル症・肝硬変・高齢者、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、つれづれ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日は研究日ということで大学には参りませんで、 午前中は、9月の頭に施術してもらった手…

中島らも

手術の後遺症でまだのどが痛いっす、でも元気なアル症・肝硬変じじぃ、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、読書感想文・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 中島らも。 コピーライター、小説家、俳優、ミュージシャン、そしてアルコール依存…

缶〇ハイ、コンビニ、スーパー

アル症・肝硬変、でもカラ元気を発揮する58歳、リスボン。 本日もリスボンの、人のせいにしたらあかんよ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕の勤めている大学、昨日までの大学祭の後片付けということで、本日は授業はありませんでした。 …

大学祭二日目

今日も元気なアルコール依存症、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、よござんしたね・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 晴天に恵まれ、勤め先の大学の学園祭、二日目でした。 今日の報告はどちらも自慢臭さ、満載ですので、 ご注意くださ…

2回目の大学祭

良い天気でした。 アル症・肝硬変にも、おてんとうさまは平等に光をくださいます。 厚かましくも元気なリスボン、58歳。 本日もリスボンの、今日は日記です・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は僕の勤めている大学の大学祭でした。 か…

少し前が見にくい・・・

アル症・肝硬変、しっかり共存しています、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、ややネガティブ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 断酒ライフ、順調です。 断酒ライフ入門当時は、再飲酒願望とどう折り合いをつけるかということが、最も大…

歳をとると酒に弱くなる?

今日も迷惑空元気、アル症・肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、そうなんだ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日の日経グッディ・ニュースに、「加齢とともに酒に弱くなる」という内容の記事が載っていました。 曰く、 歳をと…

環境順応性

アル症・肝硬変、断酒ライフ、継続中、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、自己分析?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 10月に入り、季節もかなり秋めいてきました。 大学の授業も、後期、すでに3週目を終え、それぞれにレギュラー・ペー…

特に話題のない日

中秋の名月を眺めながら、元気です、アル症・肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、適当・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 特に話題のない日、とタイトルを付けましたが、 別に全く取り上げる話題のない日、というわけではありませ…

加齢のせいでしょうか、病気のせいでしょうか

アル症・肝硬変、負けません、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、仕方ないか・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今僕は、時間割上は1週間に6科目の授業を担当しています。 英語2科目、1年生対象の入門演習授業、1科目、講義3科目がその内…

炊き込みご飯

今日は朝から雨、また秋が深まりそうです、アル症・肝硬変、昭和な58歳リスボン。 本日もリスボンの、ちょっとほのぼの・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の晩御飯ですが、パートナーが炊き込みご飯を作ってくれました。 もちろん、マ…

ウェスト

今日も秋の深まりを感じました、アル症・肝硬変と仲良く元気な58歳、リスボン。 本日もリスボンの、自分勝手・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、僕自身は全く何の予定もない日曜日、 パートナーが仕事に出かけた後は、洗濯、掃除等…