僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またどこかへ行きたい…かも

アル症は肝硬変に対抗するための仲間、肝硬変はアル症に対抗するための仲間、二人の心強い仲間たちと3人4脚、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、無責任・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 明日が入学式、2日が日曜日ですが、月曜日から26…

この頃感じる情けなさ

今日は暖かい、でも財布が寒い、アル症・肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、漂流・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 最近、ブログを書くときのマインドセットに、自分で疑問を感じています。 どういう疑問かというと、 結局、…

ひさびさの公的な仕事

もう春と思っていいですよね、アル症と肝硬変(ついでに早期がん)、成人習慣病の小規模小売店、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、思い上がり・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりに、県から依頼されている仕事としての、…

執着がない・・・ある・・・?

今朝の青空は久しぶりに澄んでいました、アル症と肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、独り言・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 こどもたちの教育費が大きくのしかかってきつつあります。 何とかなるでしょ、いざとなれば最後の手…

ガ~ン!

暖かさも少しづつ、花粉の飛散はかなり、春が来ています、アル症と肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、自分勝手・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりの内科検診の日でした。 担当の先生が人事異動のため、変わりまし…

祝 1周年

今日も静かにアル症さんと肝硬変さんと3人4脚、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、能天気・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 おかげさまをもちまして、このブログも一時閉鎖してましたが、断酒ブログとして復活してちょうど1年経ちました…

One Note Samba

アル症と肝硬変、静かに同居中です、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、だからどーなん・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ボサノバの名曲、One Note Samba の歌詞を考えています。 今のところ、簡単なメモ書きに過ぎませんが・・・・ 僕…

お役所の仕事

昨夜は11時から6時までノンストップで眠りました、アル症・肝硬変初期高齢者、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、世間知らず・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 このところ世間は(というか、一部マスメディアはと言うべきでしょう…

だめ押し酒

眠気と甘さの誘惑と戦うアル症・肝硬変男、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、お気楽・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ここのところ、ムーランさんのブログで、 だめ押し飲みが話題になっています。 僕、少しばかりショックを受けま…

スロベニア料理

アル症と肝硬変、お二方のアルコール由来の二大疾病様と3人4脚、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、無国籍・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 5泊6日の上海への研究出張、さぞかし美味いものを食べてきたであろうという大方の予想を裏切…

上海 エトセトラ

なぜイスラームは飲酒を禁止しているのか、少し調べ始めました、アル症と肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、人畜有害・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 上海研究出張から帰ってきて、だいぶ落ち着いてきました。 報告書ならびに…

中国の仏様

上海5泊6日の後、深夜の京都駅でオール、そのまま仕事、宴会、土曜日は楽器の積み込み、そして日曜日はライブ、疲れが取れません、アル症、肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、気まぐれ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 写…

上海の高層建築

今日もライブ演奏してきました、元気なアル症、肝硬変患者、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、独断と偏見・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 東アジア文化の総元締め、中国文化を探る上海の旅、 でも上海、実はそれほど観光資源の豊か…

中国老人的力

アル症と肝硬変と仲良く格闘中、上海、じゃなかったリスボン、58歳。 本日もリスボンの、気まぐれ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 1週間の上海・調査出張から帰ってまいりました。 いつでも出張帰りに感じるのですが、やっぱり、あっ…

予告なく中断してしまいました

アル症と肝硬変、仲良く格闘中、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、わがまま勝手・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 1週間、ブログを中断してしまいました。 ご心配なく。スリップしたわけではありません。 先週の土曜日(11日)から上海…

あまりにも多彩で消化しきれない1日

なぜか泉佐野市のパッとしないビジネスホテルの一室にいます、 アル症と肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、イミフ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、あまりにも多くのステージがあり、整理しきれない1日になりそうで…

ちっちぇ~こだわり

明日は卒業パーティー、明後日から上海だ~、でも家計は火の車だー!はしゃいでる場合ではないことも分かっています、 アル症と肝硬変、でも無駄に元気な58歳、リスボン。 本日もリスボンの、どうでもえぇ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます…

壮絶な飲酒人生

三寒四温、季節の歩みはゆっくりしています、僕もアル症と肝硬変とともにゆっくり歩むことにします、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、思いつき・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨晩は、とあるアル症の方のサイトを読み、少し考えさ…

宴席のエスケープゾーン

アル症、肝硬変と仲良く暮らす58歳、リスボン。 本日もリスボンの、反省知らず・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、気の置けない仲間同士の小規模の宴席にノンアルで参加するには、まだ時間がかかりそう、という投稿をしました。 なぜ…

少し寂しいかも

本日もアル症・肝硬変・昭和のおっさん症候群、リスボンの、自己チュウ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 さて昨日は日曜日にも関わらず、僕の所属している学会の運営体制に関する打ち合わせ、出席してまいりました。 1時に始まったミーテ…

柔らかい日差し

アル症であることを忘れそうですが、忘れてはなりません、 断酒ライフの継続によって症状は現れていませんが肝硬変です、 リスボン、58歳、相変わらず元気な病人です。 本日もリスボンの、無益・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も…

春眠、暁を・・・甘酒

アル症とは毅然と、肝硬変とは仲良く、暮らしていきます、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、テキトー・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はだいぶと、暖かいようですね。 我が家のワン姫も、ご覧の表情。 僕も倅を送るために6時の目…

来週の今頃

金はねぇ~っ!でもアル症じゃい!(もう一度)金がねぇ~っ!でも肝硬変じゃい! 三重苦に耐えるでぇ~、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、やせ我慢・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 大学にとって2月から3月は、微妙なシーズンで…

アル症者は嘘つき?

精神と内臓に問題をもっていますが、不思議と元気な58歳、リスボン。 本日もリスボンの、無駄話・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 アルコール依存症に関する一般向けの本を何冊か読みました。 もちろん、アル症当事者を対象とした書物では…

(いい歳こいて)ちょっとときめき・・・

春はもうそこまで来ているかも、 アル症にも肝硬変にも春はやってきます、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、はた迷惑・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 一昨日のことです。 研究出張の書類作成整理のため大学に来ました。 僕の勤め…