僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奇妙な夢の中のスリップ

アル症と肝硬変、高齢化と昭和のおっさんシンドローム、4重苦?と元気で仲良し、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、ちょっと不思議・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、今日と行った、ラフォル・ジュルネ・びわ湖、野外アート・ワー…

酒が美味い!と酒を飲まされている?の境目?

アル症と肝硬変、腐れ縁は死ぬまで、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、反省?・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 最近、再飲酒欲求もほぼなく、生活も順調です。 でも、もしかするとそんな時に落とし穴があるかもしれません。 そこで、…

ほぼ復活?!

まだ花粉症には負けていません、でもアル症と肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、がんばれ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨年の今頃は、職場の制度上、病気療養ということで休職してましたが、 わしゃぁ、元気じゃ、とばかり…

新緑 泡立つ季節

腰痛は少し落ち着いてきました、アル症と肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、ふにゃふにゃ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 緑がまぶしい季節です。 小鳥たちもペアになってさえずっています。 この頃山から下りてきているシカ…

時代の境目とキャラクター文化

腰が痛くてアル症で、肝硬変、辛い人生ですわ、リスボン、58歳。 辛い人生は半分くらい嘘ですが、 本日もリスボンの、言いっぱなし・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 さて、タイトルですが、何のことかといいますと、 少しばかり学問的で…

過ぎたるは・・・

アル症と肝硬変、生活習慣病のホームセンター、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、さてもさても・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 一昨日くらいから、腰痛っています。 原因不明。 突然、重たいものを運んだわけでなし、散歩もほどほど…

残酷さの裏には

金はないがアル症です、住宅ローン以外の借金はないが肝硬変です、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、屁理屈・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 1月から2月にかけて食道静脈瘤切除のために入院していたころは、僕の家の周りは雪だらけで…

それぞれの守備範囲

アル症と肝硬変、飲酒由来疾病のドン・キホーテ、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、一見反省風・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 すでに書きましたように、昨日はインテックス大阪で開催されていた介護と福祉用品の見本市、 バリアフリ…

振り返る風景

陽気にアル症、元気に肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、ちょっぴり感傷・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりにインテックス大阪に、バリアフリー2017を見に行ってまいりました。 これは、全国的な規模で行われる、…

久しぶりに目いっぱい?

元気な病人、アル症と肝硬変、そして昭和シンドローム、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、勝手にせーや・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 つい2か月前までは、寒~~~~っと震えていたのが信じられません。 亜熱帯になってしまったこ…

取り締まるべきは

肝臓って大きかったんですよね、傷つけてしまいました、アル症と肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、社会派?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりにエコー診断とCT撮影のため、病院に行って来ました。 病院、通常の…

リンゴ

いい季節になってきました。 アル症と肝硬変、でも季節も楽しんでます、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、一見役に立ちそう・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 4月の大学は、人であふれています。 なぜなら、まだ新入生たちが義理堅…

ポンコツ大臣ども

いつの間にか春も半分過ぎました。 アル症と肝硬変、でも元気です、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、世をはかなむ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 さて、あまり政治ネタは書きたくないんです。 (もっとも去年の今ぐらいは、舛添…

ギター職人の死

アル症です、肝硬変です、昭和を引きずっています、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、狭いぞ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 何がどう狭いかといいますと、今日取り上げるアーティストです。 アーティストが狭いというのもおかしな…

静かな花見

アル症と肝硬変、深刻ですがお気楽病人、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、時候の挨拶・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日は愛車のガソリン補給のついでに、湖西の静かな郷、堅田の旧市街を散策してきました。 僕は悪い癖で、どん…

老後のこと

傷つけてしまってごめんね、肝ちゃんと脳君、でもずーっと友達でいてください、アル症と肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、近くも見ようぜ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 先日、健康診断の胃のレントゲン撮影の際に、左右の…

最近の味覚

あの大きな内臓、肝臓を壊しました、人間が人間である根拠の器官、脳に傷をつけました、 リスボン、58歳。 本日もリスボンの、薄味・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。 多くの断酒者が、断酒後、味覚の好みが変わるようです。 それもま…

ノンアルってノンアル?

陽がのびてまいりました、花粉のにおいも少しは落ち着いてきました(かな)、アル症と肝硬変は変わりません、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、意外に切実・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日、初めて禁を犯してしまいました。 禁断…

bird と yellow

アル症ですが元気です、肝硬変ですが毎日、リンゴ食べてます、リスボン、58歳。 (リンゴにあまり意味はありません。でも毎日食べてます。) 本日もリスボンの、年寄りの冷や水・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 さてタイトルの bird と…

身体コントロール

昭和を引きずるアル症・肝硬変男、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、せやからドナイヤねん・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 先週の金曜日、健康診断を受けました。 体重、微増。腹囲、微増。 視力、なぜか向上。(もちろん、老眼は…

ばたばたな学期はじめ

アル症と肝硬変、表向きは健康です、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、雑感のみ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日から本年度、前期の授業、始まりました。 とりあえず月曜日のリスボンは英語の先生で、2科目担当します。 僕の…

のんびり

アル症と肝硬変、でも現在、充電中、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、ふんわり?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今、昼の12時半、久しぶりにのんびりしています。 もちろん、そんなに毎日、あくせくしているわけでも、 何かに追…

ほぼ25年ぶり

アル症と肝硬変、それもよかろう、リスボン、めんどくさい58歳。 本日もリスボンの、自分勝手・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日は学会で、京都市立芸術大学、通称、京芸(きょうげい)に行ってまいりました。 京芸、京都といいながら…

目の毒なのは…

アル症と肝硬変、でも健康診断の各数値は結構優等生、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、勝手気まま・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 寝具が少しずつ少なくて済むようになってきました。 一番寒いときは、毛布の上に掛け布団、さらにそ…

健康診断、二度手間、三度手間

来週から授業が始まります、さぁ、大変、アル症と肝硬変、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、ほんでどうした・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 明日、勤め先の健康診断です。 ま、いいんですけど、 朝から絶食したのちのバリウム、そし…

花見に潜む危険?

鳥のさえずり、春霞、空気の流れ、若者たちの瞳の輝き。 春はあちこちに芽吹いてます、2回目のアル症・肝硬変の春、元気です、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、邪推100%・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ワイドショーなどで、花見を…

マイノリティーの日?

アル症と肝硬変、二人の悪友を親友に変えます、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、妄想・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は4月4日、 以前、まだ性的少数者に対する偏見がまかり通っていたころは、おかまの日、なんて名付けてました…

失敗した人生?

花粉症デビュー間近か、アル症と肝硬変、でも(カラ)元気です、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、世間は無常・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日より、本格的な学務が始まりました。 今日は、260名あまりの新入生を前に、授業内容…

建物の解体

アル症と肝硬変、でも生まれ変わりつつあります、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、ドッキリ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ようやく水ぬるみ山笑う季節になり、早咲きの桜の撮影をしようと車を走らせていたところ、 とある建物の解…

高齢者を忖度してはいけない

年度が改まりました、でもアル症と肝硬変との3人4脚は変わりません、リスボン、58歳。 本日もリスボンの、気遣いゼロ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 韓国のパク・クネ前大統領が逮捕されました。 なんという国でしょう、大統領経験…