僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

執着がない・・・ある・・・?

今朝の青空は久しぶりに澄んでいました、アル症と肝硬変、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、独り言・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


こどもたちの教育費が大きくのしかかってきつつあります。

何とかなるでしょ、いざとなれば最後の手段もあります。

でもここでこれまでの生きざまを振り返ってみると、自分の価値観の矛盾になんとも言い難い感情を覚えます。

ある面で、僕はあまり金に執着がありませんでした。
生活が成立すれば問題ないし、たまにちょっとした贅沢ができれば御の字でした。

不動産も所有できましたし、住宅ローン以外には借金はありません。

こどもたちが小さいころは、小旅行もできましたし、
何と我が家にはわんこもいます。

ちょっとした贅沢ができていましたので、細かい金の出入り、そして収入の調整には興味がありませんでした。

そのくせ、妙に僕はケチでした。

それもちっちぇえところで、へたくそにケチでした。
つまらん額の金銭に妙に執着していました。

特にものを買うことがあまり好きじゃないんですね、
というよりもものを買うにあたって悩むのが好きではないんです。

そのくせ、少しでも安いほうが得した気に、というよりも安いものを選ばないと損した気になるという、
みみっちぃそろばん感覚をもっていました。

おそらく、このどちらの感覚も逆に作用していれば、もっと違った生活、そして人生があったと思います。

後悔先立たず、です。

この考え方は良くないとは思いますが、もっとつらい状況にいる人たちもいます。
お金に縛られている金持ちの不幸も見てきました。

バランスの取れた執着感覚が大事なんでしょうね。
残された時間はそれほど多くはありませんが、少しでも学んでいきましょう。

あほはめげてもすぐに前向きになれます。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。