僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

こんな還暦にしてみたいゾ

戌年の正月2日、アル症・肝硬変、でも相変わらず厚かま・元気です、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、気合十分根拠不十分・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。



生まれてから5回目の戌年
そうなんです、僕たち昭和33年、1958年生まれは、今年、還暦を迎えるんです。


アル症と肝硬変の診断を受け、病人となってからは自分に言い聞かせるようになってきましたので、
今では自分が高齢者であることを受け入れることができますが、

多分、3年前、
つまり、まだ飲酒由来の疾病が顕現する以前の大バカ者時代の僕は、
自分が赤いちゃんちゃんこを着て孫に囲まれるような年齢になるなんてことは、
想像すらできませんでした。

ま、実際、初めてのこどもを授かったのが38歳と相対的に遅めであったため、
孫は一人もおりません。

長女はまだ大学3年生、
社会人としてのキャリアアップのほうが大事だし、
長男は高校2年生、孫もへったくれもありませんわ。

しかししっかり、60歳にはなるんですね、今年。

頭はしっかり白髪頭になり、
階段をはじめとする段差への対応力はめっきり落ち、

最新の音楽事情には全く興味をそそられなくなり、
そしてつい最近も報告しましたように、ラーメンに対して全く食指が動かなくなりました。

生理的能力に関していえば、完璧に初老です、ハイ。

でもこのおっさん、気持ちはその勘違いが犯罪的なくらいに若いかも。

年がら年中、脳内ロマンスは満開ですよ、満開。

そして今でも夢見るユメオ君、
音楽でもう一花、咲かせたろうと勘違いしております。

もちろん、仕事でもまだまだ二花くらいは咲かせますよ。

とりあえずは、200万円ほどの補助金を獲得しながら特に成果を上げることができなかった研究活動、
研究補助は終わりますが、
しっかり種まきはしましたので、
じっくり栽培し、花を咲かせ、果実を収穫します。

大学の思惑に従うつもりは全くありません、
今さら出世も望みません、
僕の大好きな人たちのために大暴れします。

僕の大好きな人たちというキーワードにピンとくる皆さん、今後も協力をお願いしますよ。
一緒に、危ない橋を渡りましょう。

いざ、今年の希望、還暦の希望を書き出してみたら、
いつものけんか腰丸出しのやんちゃ坊主、リスボンが顔を出してきました。

やっぱ、三つ子の魂、百まで、なんですね。


この危険な三つ子の魂、危険なまま培養します。

そしてこの培養実験の成功のためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。