僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

これからも頑張ってください

イメージ 1

正月3日、雪です。

雪でもアル症でも肝硬変でも元気、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、ホンマはエコです・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


まず今日は朝一で、長女を彦根まで車で送ってきました。

普段ですと自宅から彼女のアパートまで1時間半かかりますが、
さすがにまだ松の内、圧倒的に道が空いていましたので、
往復、2時間で帰ってきました。


そのあと、今日から練習開始という長男を駅まで送ります。

そして昼過ぎは僕の気分転換も兼ねて、少しばかり遠くの神社へ初詣、
そしてお買い物。


距離としてはたいしたことはないのですが、今日はよう、車に乗りました。

それも結構、効率の悪い乗り方といえるかも。


僕は本来は、
SDGsのためにも自家用車の利用は控えたいんです。

でも、僕の住んでいるあたりは、
残念ながら自家用車がないと生活が成り立ちにくいんですね。

もっとも近い公共の交通機関まで、急ぎ足で歩いて30分。
しかもその交通機関というのが、JR湖西線
昼間は1時間に3本という利便性の高さ。

滋賀県の郊外は、車が必需品という意味では、あまりエコではありません。

しかし総合的な観点からはエコな生活ができる可能性が高いと考え、
現在の地に居を構えました。

で、せめて、車くらいは長持ちさせたろうということで、

わが愛車、
カローラ、31万キロ君です。

ご覧のように、外面(そとづら)には適度にえくぼもありますが、
心臓や筋肉は強いっすよ~。

今でもリッター17キロ、夏場は下手すると19キロまで伸びてくれます。

1995年購入ですから、23年目。

もちろん、今時レアもののミッション車。

下手に買い替えて車一台処理する環境負荷を考えると、
快適に動いてくれている限り、
乗り続けようと思います。


持ち主は内燃機関の一部とAI部分に欠陥を抱えてしまいましたが、
しかしその欠陥も使い方とメンテナンスでしっかり対処できます。

カローラ31万キロ君とアル症・リスボン
果たしてどちらが先にへばるでしょうか。

絶対に負けられないと思いつつ、

カローラ31万キロにも、できる限り長持ちしてもらいたいと思います。

長持ちさせるためにアル症・リスボンは断酒ライフ、
カローラ31万キロ君には安全運転、エコ運転、そしてしっかりメンテナンス、

約束します。
ですから

これからも頑張ってください。

頑張りましょう、楽しく。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。