僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

淡々と新しい季節を迎える・・・

飲酒歴40年、断酒歴2年と少し、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、気まぐれ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は、暖かかったですねぇ。

多分、全国的に暖かかったんじゃないでしょうか。

コートを着ている人はたまにしか見かけず、
お召しになっていたとしても薄手のスプリングコート。

中には、かなり生〇や生〇を日光にさらしている人もいました。


香港も暖かかったですよ、雨の一日を除いて。

香港滞在最終日の日曜日、
僕は九龍(カオルーン)地区の繁華街にいましたが、
ホンマにTシャツ、短パンという人も見かけました。

さすがにまだ日本では、Tシャツ・短パンは見かけませんけどね。


いつも長めの出張に出るたびに思うのですが、
滞在先では、
このまま、日本での元の生活に戻ることはできるのだろうか、と思い、

しかし帰ってくると、
ホンマに2,3日のうちに、
元の生活に戻っているんですよね。

何やかんやというても、
たとえ家族から無視されようとも、
当たり前ですが、
我が家は我が家でした。


さて、こんなことをしているうちにすぐに4月です。

また新しい若い衆をお迎えします。

昨日、半分やけ気味にも書きましたが、
多少なりとも仕事への情熱を失いつつありますので、

以前ほど、新入生たちとの出会いに期待する気持ちはありません。

若者たちのほうから僕から何かを盗もうと思ってくるれのであれば、
あけっぴろげにプレゼントします。

でも僕のプレゼントは、
即効性は期待できないので、
そのあたりの取説については、時間をかけて説明します。

成長しようとしている若者たちを迎えつつも、
僕自身が成長する気は満々です。

でもさすがに年の功、
確実な進歩のためには、
ドラマチックにことを運ぶよりもじわーっと攻めるべきことを知っています。

そのため、淡々と新しい季節をお迎えします。

淡々と、静かに、でも決して消えることのない火種を燃やしながら、
新しい年度を迎えます。

淡々とした、しかし確実な時の歩みを引き寄せるために

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。