僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

断酒ライフ、万歳!

飲酒歴40年、断酒歴2年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、断酒万歳・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



皆さんもそうだったと思いますが、

飲酒者の頃は、絶対に酒抜きの人生なんて考えられませんでしたよね。


酒を禁じられるくらいなら死んだ方がましとさえ思うこともありました。


でも、断酒ライフを安定的に継続できている今では、
何でそこまで酒に思い込んでいたんだろうとすら思います。


酒を全否定するつもりはありませんが、

もし禁酒や断酒を少しでも考えている人にこの文章が目に留まったなら、
はっきりいいます。

酒のない人生、素晴らしいですよ。

そしてあなたにも断酒、必ずできます。

あんなに酒浸りだったぼくが、今できていますから。


どうぞ、あなたも断酒ライフの世界にいらっしゃい。



僕が出演させてもらっているライブハウスのマスターが昨晩、
とあるSNSで少しばかり過激な意見を書き込んではりました。

といっても、マスターの主張は決してむちゃなものではなく、
異論もあるでしょうけど、賛同する人も少なくない、重要な書き込みだと思いました。


ところが、別に炎上したわけではないのですが、
今朝になって当のマスターが酔ったうえで少し書きすぎたしまったと、
若干の反省コメントを付け加えてらしたんです。


そういえば、酔って気が大きくなる、
場合によってはできもしないことを請け負ってしまうことって、ありましたね。


今回のマスターの主張は、実は僕も大筋では賛成していますので、
決して酔ってむちゃなことを書いたわけでは決してないのですが、

しかし飲酒者は時に酒のために反省しなければならないこともあるんですよね。


僕も若気の至りの大口をたたいたことはもちろんありました。


でもどうせ大口をたたくのであれば、
断酒ライフのクリアーな頭でぶちかましたいものです。

断酒ライフはそんなクリアーでクール、そしてクレバーな大口を可能にしてくれそうです。


クリアー、クール、クレバー、
何か、かっこええ、3つのCが集まりましたよ。

これも断酒ライフの掛け声にしましょう。

クリアーでクール、そしてクレバーな生き方、断酒ライフ、万歳!


ということで、いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。