僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

イメージ 1

飲酒歴40年、断酒歴2年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、某有名写真家の真似・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



今日は主だっては特に何かがあったわけではないのですが、

僕の内部ではちょっと波風が立った一日でした。


心理的なトラブルについては誰かのせいにするのが一番なので、
今日の僕の心の波風の一部の原因は、

またやってくる台風のせいにしましょう。


しかし、呆れるほどに台風が続きますね。

遠因は地球温暖化でしょう。

驕れる人類、久しからずですね。



さて、写真ですが、

昨日の京都散策ルートのほぼ最終段階、
東本願寺前を歩いていた時に撮影したものです。

この写真では2匹ですが、
お寺さんの玄関の前に3匹の猫ちゃんがごろごろしていました。


そこで、最近、注目されているねこちゃん写真家、岩合さんの真似をして、
この猫ちゃんたちを撮影しました。


動物の撮影は難しいし、でも面白いです。

何が難しいかというと、
こちらの思い通りの動きをしてくれるわけではないということ、

そしてそんな条件の中でも、
おもしろいしぐさや表情がゲットできた時は、
自分がむっちゃクチャ写真がうまくなったような気がして、
気持ちいいです。


しばらくレンズ越しに猫ちゃんたちを見つめていると、
歩き疲れていたことも忘れてしまいました。

多分、生き物の撮影で大事なことは、
いつでもすてきなモデルさんたちと同じ目線に立てるように、
地べたに膝まづいたり、時には寝転がることができるような、服装の準備でしょうね。


時々チャレンジしてみます。

傑作がゲットできたら、
嬉しがってアップします。

今日もカラ元気ですが、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。