僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

淡々と忘れていく毎日

飲酒歴40年、断酒歴2年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、(まだです、まだまだ)59歳。

本日もリスボンの、加齢は華麗・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



今日は英語の授業がふたコマの日でした。

昼からの授業は「英語入門」、

英語の勉強なんか中学1年の1学期で終わっちゃったよ、という若者たちに、

まぁまぁ、そぉいわんと、少しでも英語を使おうって気になろうよ、と励ます、

現在の大学が置かれている笑い話にもならない状況を象徴するかのような授業です。


でも僕は、結構楽しんでやっていますよ。

で、この授業において僕が心がけているのは、

僕も学生もできる限り、英語で話をする時間を長く持とう、ということです。


思い切り簡単なことでいいので、
英語で発想し、英語で発信し、英語でキャッチし、そして英語で返そう、ということを目指しています。


今日は全員で車座になり、
一人ひとり、先週、一番、印象に残ったことを報告してもらいました。


バイトを頑張ったとか、
眺めのいいレストランでお茶したとか、
テレビゲームで新しい技を見つけたとか、

いろいろ話してもらいました。

で最後に一人の学生が、

先生もスピーチしてよ、

とリクエストしたので、僕の先週を思い出そうとしました。


たしか先週は、結構、盛りだくさんの週だったよなと思いつつも、
さて、何をしたっけ、どこか行ったっけ、何かうまいもんでも食うたっけ、

と、はてな印だけが頭の中をめぐり、
なかなか思い出せません。


その場では、
新しい歌のヒントが見つかったと、
かなりわかりにくい話でごまかしましたが、


教室を離れてしばらくしていると、

次から次へと先週の出来事を思い出してきました。


水曜日には、近江八幡のアートイベントに行きましたし、
木曜日には、藤田嗣治の展覧会を見に行ってます。

ほかにも取り立ててどうこうということはない中にも、
印象的なことはありました。


どうも、記憶の瞬発力が落ちているようです。
記憶庫の中には材料は眠っているようですが、

記憶庫の中の移動の仕方や、荷物の引っ張り出し方が分からなくなっているようです。


これも加齢に伴う、知能の鈍化、あるいは老人力の高まりでしょうか。

あるいは、認知症の顕れの一局面でしょうか。

それとも、長年のアルコール漬けによる大脳の鈍化でしょうか。


何れも当てはまりそうです。


恐らく、今の僕にできることは、
この事実を受け止めて、せめてこれ以上、深刻にならないように、様ざまなエクササイズに取り組むことでしょうね。

幸いにしてまだ仕事はさせてもらえますし、

世間から、これをせえ、あれをせえ、という指示もいただいております。


明るい断酒ライフ、さらに明るい脱ボケライフ、
忙しい毎日です。

でも忙しさを楽しみましょう。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。