僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

二日で二キロ

飲酒歴40年、断酒歴2年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、不摂生・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



まずは祝!です。

何が祝!かといいますと、
本日で断酒歴、2年と10か月を達成しました。


安定した断酒期間が続いていますが、

もちろん、油断は禁物です。


以前にも書きましたが、

僕たち、アルコール依存症者にとって断酒期間の長さは励みにこそなれ、
必要に上に競うべきものではありません。

僕たちの目指すべきは、
死ぬまで断酒の継続です。


でも、一つの区切りの達成、
喜ばしく思い、
またありがたくも思います。

特にこのブログ村に参加されている皆さんには、
感謝いたします。



さて今日のタイトルですが、

二日で二キロ、

何かというと、ハイ、体重です。


二日間、学会参加のために出張に出ていましたが、
今朝の体重が68.5キロ、

何と、たった二日で、2キロのウエイト増です。



そんなに食べたかなぁ~。


そこで出張の2日間の食事の振り返りをしておきます。

土曜日、朝食。
いつもと同じく、パン、目玉焼き。
そして少し違うのは、バナナ1本。

昼食、学会会場近くのスーパーで購入したマツタケご飯弁当。(でも550円)

夕食、学会の懇親会のビュッフェ・ディナー。


日曜日、朝食、ホテルの和朝食。

昼食、スーパーで購入したアンパンとクルミパン。

夕食、浜松駅構内で購入したお弁当(駅弁ではありません)。


以上なんですが、体重の急激な増加の原因になりそうなメニューはありませんよね。

ただ普段の僕の食事からすると、
ややカロリーが多かったかな、という印象はありました。

でも2キロも増えるとは思えません。


あえて言えば、土曜日の夜の懇親会のビュッフェかな。

酒を飲みませんので、
意地汚く元を取ろうと思うと、
ついつい料理に走りますし、
スィーツもバクバク行きました。

後、学会中、アメちゃんとピーナッツチョコを、
ちょこちょこ、食べてたのが影響しているかも。


たぶん、ちりも積もれば山となる、
アメちゃんとピーナッツチョコの依存症食いが原因なんでしょうね。

反省します、ハイ。


しばらく甘みの摂取を抑えめにします。
(スンマセン、控えますと言い切れません。)


まずは、授業というパフォーマンスに全力で取り組むことをここに誓います。
平成30年11月19日、アル症者、リスボン


宣誓したことでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol, 断酒ライフ、そして
LWoES Life Without excessive Sweets, 断甘味ライフ、
継続していきましょう。