僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

世間に少し警告

飲酒歴40年、断酒歴2年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、少し警告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



モー娘。の横澤ひとみ、
懲役2年、執行猶予5年という判決だそうです。


取り調べの内容が全部明らかになることはないでしょうが、
横澤の飲酒習慣は、
恐らく事件直後に予想された通りのほぼ依存症者と変わらないものであったでしょうね。


執行猶予が付きました。

5年という猶予期間はかなり厳しい判断だとは思いますが、
しかし5年間、反省を習慣に変えていけば、
きっと残りの人生を素晴らしいものにできるはずです。

若いんだから、ずっこけないでほしいものです。



今朝のNHKラジオ第1の帯番組、
「すっぴん」のリスナー投稿のテーマは、
「我ながら呆れる」だったようですが、

僕は今日はあまり聞いてはいないのですが、
やはり、
飲酒後のやらかしエピソードの投稿が多かったようです。


ただ気になったのは、
多くのやらかし投稿が、

ブラックアウトを経験したにも関わらず、
これからも美味しく楽しいお酒を味わいますという締め方だったということ。


度重なるブラックアウトが依存症の入り口だということを、
世間の多くの酒飲みの皆さんは、
まだ実感していないようです。

ブラックアウトを繰り返し、
そしてさらに昼酒、
あるいは朝酒が加わっていけば、

十中八九、僕たちの後輩になっていくことでしょう。


さすがに昼酒や朝酒を肯定的にとらえるコメントを目にすることはあまりありませんが、

しかし飲酒行動の積極的な面に隠れた恐ろしい側面については、
啓発活動が不十分であることを痛感します。


不十分であるというより、
あえて避けているのかも、この国では。



僕にとってはほとんど他人事なんですが、

年末、世間に酔っ払いがあふれてきます。

一時的な過ちが起きないことを祈り、

また飲酒制御不能者、つまり僕たちの後輩が増えないことを祈るばかりです。


僕たちは先輩としてさらに先のステップを歩んでいきましょう。

いつものように宣言します。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。