僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

やっぱりポチ・シンゾー・アベは許せん!

飲酒歴40年、断酒歴2年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、スンマセン・今日は政治ネタです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



というわけで今日は、
政治ネタです。


僕もその真意や背景を理解しているわけではないのですが、

秋篠宮の発言が波紋を引き起こしているようです。


大嘗祭の予算をどうすべきかという議論については、
僕は基本的には天皇制そのものに疑問をもっていますので、
発言しません。


しかしどうやら今回の秋篠宮の発言は、
先の天皇陛下のご退位をめぐるご発言と同根の因縁があるのではないかという見方があり、

僕もその見方にはうなずける部分があると思っているのです。


その見方とは、

現在の政権には、
皇室の方々のご意見をあまり尊重されず、
都合の良い操り人形とみなしているのではないかという懸念です。


一部の自民党議員の中にあるらしい、

天皇陛下はお祈りだけ(宗教行事だけ)していればよい」
という不遜極まりない見方は極端であるとしても、

それに近い、
大政翼賛会的な都合のために皇室を利用しようとする傾向が今の政権にはありそうです。


今回の秋篠宮の発言に対する政府見解としての、
官房長官による、
政府の方針は変更がなく、
今回のご発言はあくまで個人としてご感想だという見方は、

秋篠宮の個人としてのある意味で立場をかけての発言をあまりにも軽視するものにほかなりません。

まさにこの見解こそ、現政権の皇室に対する根本的な不敬の念を象徴しています。


もう一度書きますが、
僕は天皇制そのものは否定します。


しかし以前にも書きましたが、
今上陛下に対しては、
人間として素晴らしい方だという尊敬の気もちはもっています。

皇太子や秋篠宮に対しては、
ほぼ同世代でもあり、
特にどうという感情はありませんが、

皇族は窮屈で大変だろうなという、
人畜無害な心配はしております。


天皇制云々はさておき、

現政権の態度はあまりにも皇室に対して失礼です。

いったいポチは何がしたいんでしょう。
アメリカにしっぽを振ること以外にあの男の思想的な立場は見えてきません。


つまり、
ポチ・シンゾー・アベは、

右翼的な思想の持ち主でも何でもなく、

アメリカさんが大好きな、
売国奴に他ならないのです。


民族主義を唱える、ほんまもんの右翼の諸君、

こんなふざけた男をのさばらせておいていいのですか。


僕は君たちの信奉する思想には与しませんが、
君たちとは違った意味でこの国の将来を憂えています。


アメリカさんに喜んでいただくためなら、
悲惨な依存症患者を増やしても良いと考えているようなウルトラ・あほあほ・政権をのさばらせないためにも、
依存症当事者の一人として酒なぞ飲んでるヒマはありません!!!!


ですのでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。