僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

静かな元旦

飲酒歴40年、断酒歴2年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、年の初めのノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



明けましておめでとうございます。

僕にとって2回目の60年が始まりました。

目指せダブル還暦、120歳‼




年末の寒波はおさまったようで、
静かで少しだけ寒さの緩んだ元旦になりました。


僕の出身一族がまだ羽振りが良かったころは、
正月といえば親族一同が集まり、

一通りの先祖供養の儀式が終われば、適度に正月気分を楽しんでいたものですが、


現在の僕の家では、

パートナーが朝食にお雑煮を出してくれるくらいのことで、

特に正月だからといって何かをするということもありません。


今年は長男も大学受験ですし、

そして僕も毎年恒例の論文下書きに勤しんでいますので、

ホンマに何もない静かな元旦です。



機会飲酒者の友人たちのフェイスブックの投稿には、
アルコール飲料の写真が添えられていることが多いのですが、

それらに心乱れることもなくなりました。



パートナーが作ってくれたマッシュサツマイモがとても美味しく感じられ、
かつてのようにアルコール飲料を必要とするような食事よりも好ましく思うようになりました。


ここのところウエイトが割といい感じで低めに推移していますので、

何とか安定させて、もうひと搾り、シェイプアップを図り、

若いねぇちゃんをたぶらかすことにします(大嘘)。


今年も断酒ライフと音楽、
そして障害者福祉に勤しむことにします。


今年もいつもの気合で

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。