僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

若ぇ衆を焚きつけやした

飲酒歴40年、断酒歴2年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、ホンマに不良です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



今日は不良でやす、へぇ。

朝、2コマ、講義をぶちかましまして、昼過ぎから仕事場で論文の続きを書こうと思っていましたが・・・

1時過ぎに一人の若ぇ衆が、あっしの仕事場を訪ねて来やした。

その若ぇ衆は、あっしの務めている大学では珍しく、
卒業の遅れている奴で、
今、23歳、学年としては一応、2年生と3年生の授業を同時に履修しているような、
少しばかり、ファンキーな奴です。


ただし、悪ぃ奴ではないんで、
どことなく要領を整えるのが苦手な男でやす。


で、その不良っぽい若ぇのが何であっしの所を訪ねてきたのかといえば、

ま、類は友を呼ぶっちゅう奴ですかね、

あっしも同業者の中では、ちぃっとばっかしファンキーなキャリアを送ってきましたので、

奴さん、無駄話をしつつも、
何となく、これからのキャリアの相談に来たってとこですね。



と、江戸っ子やくざ言葉はここまでにしまして・・・

彼は家庭環境でいうと、
うらやましくもあり、かわいそうでもあり、と、複雑な悩みも抱えているようです。

父上はお医者さん、

そして彼以外に5人いるという兄弟は、1人がニートになってしまったようですが、
後は二人が医者、二人が一部上場企業勤めという、

絵にかいたようなようできた兄弟なようです。


そんな彼は、しかし、親の敷いた(といっても強制してきたのは母上だけらしいようですが)医者の道には、
どうしても進む気になれず、
大学受験浪人中に美大に進路を変更し、
僕の勤め先の学生となったという次第です。


はっきり言って、金持ちの家のボンボンです、
今のところ、生活には困らないようです。

しかし母上の、普通に就職しなさい攻撃に苦しんでいるとのこと。


あまり細かいことは省きますが、
要は、表面だけよい子ちゃんぶることができない彼は、
自分自身のキャリアをどう考えていけばいいのか、
23歳にして悩んでいるということらしいです。


そこで僕はあえて無責任に、
どうせ、普通のキャリアを積むつもりがないのであれば、
親のすねを限界近くまでかじり倒して、
アーティスト修業にまい進したらどうかという、
過激なアドバイスをしました。


アーティスト修業は、もちろん、やりようにもよりますが、
お金をかけようと思えばなんぼでもかけられます。

そして、はっきりといいます、
お金を湯水のように使わないとできない修業もあります。

もちろん、お金を使わない精進の方法もありますよ。
でも彼のように、かじりがいのあるすねがある若い衆は、
かじっていいと思うんです。
かじることのできない奴のためにも。


もちろん、アドバイスを受け入れるかどうかは、
彼の判断です。

アーティスト修業に行き詰まりを感じているのであれば、
ちょっとばかり違った社会に学びに行くというのも、
一つの勉強です。
そういう意味では、
まだ仕事等に縛られないうちに、海外も含めてあっちこっちを訪ねてみるというのも、
彼にとって脱皮のためのきっかけになると思います。


ファンキーな奴からファンキーな先輩と認められて相談を受ける、

これも素直な女子学生から相談を受けるのとはまた違った意味で、

おっさん魂をくすぐりますね。

くすぐられました。

がんばれよ、A46。(彼の名前の暗号表記です)



若ぇ衆を焚きつけるだけ焚きつけた以上、
こちとらもいつもの誓いをしっかりと守りましょう。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。