僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

大学の年度末

飲酒歴40年、断酒歴3年、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、こんな業界です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


センター入試の監督業務、
無事、ホンマに無事に終わりました。

全国では、いくつかのトラブルがあったようですが、
僕が担当させていただいた試験会場は、
二日間とも、全試験場、無事に終了できました。




大学も年度末に入りまして、
毎日の仕事も通常業務とは異なる流れの中で動いています。


僕個人に関していえば、

まず、レギュラーの授業が終了しましたので、
朝早くに大学に行かなくてもよくなりました。


洗濯、掃除、ワン姫の散歩等々の朝の家事をそれほど慌てずにこなしてから、
研究室に向かっています。



そして何回か報告していますが、
この季節、
何といっても採点業務に専念しなければなりません。


今日も朝からテストの採点を行ってきましたが、

正直に言います、

情けないことに、集中力の持続は2時間が限度です。


その時間を過ぎますと、
解答用紙を前にしても、全く文章が頭に飛び込んできません。

学内を散策してみたり、音楽を聴いてみたり、
色々と脳みそのコンディション調整を計りますが、

その後の回復はもう、10分単位くらいです、ハイ。



今日の採点で、全体の3分の2は終えていますので、
山は越したと思いますが、
とにかく、明日も?頑張るだけです。


ちなみに明日の後に?を付けたのは、

明日の夜、今年最初のライブを予定していまして、
練習や楽器の積み込み等のスケジュールを考えると、
明日には?がつくかもしれません。

でも、たとえ、1時間でも進めます、
ハイ、ここに宣言しました。



そして採点の次に待っている業務が、
来年度の授業の準備です。

特に授業計画契約書ともいうべきシラバスという書類を書き上げなければなりません。

ま、こちらは、毎年、新たに書き直す科目ばかりではありませんので、それほど大変ではありません。



それから次の年度末特別業務としましては、

これは美大に特有の仕事だと思うのですが、

学生たちの卒業制作展の見学があります。


展覧会を見に行くわけですから、それは仕事ではねぇんでないかい?
という声も聞こえそうですが、

しかし行かないわけにはいかない、つまり半ば義務であり、
そして、何となくスルーして回るわけにもいかないという意味では、

楽しみでもありますが、
業務としての側面もあります。


特に僕の勤めている大学では、

卒業制作展が、複数の会場と日程で開催されますので、

京都をはじめとするいくつかの会場に何回か足を運ばなければなりません。

実は、明日も2か所、ライブの前に回ってこようと思っています。



後、僕が編集長を務めている、
大学としての研究論文集の発刊もありますし、

授業以外にも来年度に向けての打ち合わせがありますので、

無茶苦茶忙しいということはありませんが、
何となく気ぜわしい感じですね。


年度末、どんな業界でも、同じようなもんですかね。


何となく、仕事の報告でした。




ではいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。