僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

高齢者のSNS

飲酒歴40年、断酒歴3年、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、高齢者の誇り?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



何度か報告してますように、

土曜日の夜は、
卒業以来、38年ぶりの大学の学科の同窓会でした。

久しぶりに集合した18名、

ホンマに会うことはおろか、連絡を取ることも卒業以来というやつも何人か、いました。

僕の同窓のほとんどが大手企業のデザイン課に就職しましたので、
そのうちの過半数が、東京方面に住んでいます。


でもホンマに不思議なもので、

禿げていたり、
白髪になっていたり、

でぶっていたり、

と外見の変化はそれなりなのですが、

顔を合わせたとたんに、
互いに学生時代の呼び名で声を掛け合い、
あっという間に40年の時空を飛び越えました。



僕は土曜日のうちに自宅に戻りましたが、
殆どのメンバーが会場のホテルに宿泊し、

昨日はホテル近くの懐かしき学び舎を訪ねたようです。


で、タイトルに絡めます。


僕は昨日は午前中からいつものサークルのワークショップに行っていましたので、

この「母校を訪ねようツアー」には参加していませんが、

実は参加した皆がフェイスブックで、次から次へと写真をアップしてくれていたので、
みなの行動が手に取るように分かったのです。


土曜日の宴席に間に合わず、日曜日の朝から参加した顔もありました。

中には、
僕たちが学生時代に取ったフィルム写真をスキャンしてフェイスブックに上げてくれた仲間もいました。


フェイスブック様さまです。


で、このフェイスブックというSNSなんですが、

2、3年ほど前から若い衆から敬遠されているそうですね。


というのも、

フェイスブックでお友だちになった若い女性に、
執拗にメッセージ攻撃を送る不届きなじじぃが多数現れ、

その結果、女性をはじめとする若者たちはこのSNSには見向きもしなくなったんだそうです。


そうかもしれません。

学生たちもフェイスブックに登録はしているようですが、
活用はしていないようです。


僕が実際にフェイスブックを活用するのも、

だいたいが、同じくらいの年齢層の音楽仲間同士との連絡かな。


で、一昨日の同窓会仲間、

全員、還暦ですので、

僕以外はスマホ上でラインも活用しているようですが、

フェイスブックもしっかりと活用しているようです。


ま、これはこれでいいでしょう。
SNSはナンパ専門のツールではありませんし、

ナンパはやっぱり、リアル存在で勝負をしないとね。


今日はそのような訳で、
仕事の合間に頻繁にフェイスブックをチェックしてしまいました。



SNSを楽しく活用するためにもいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。