僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

この頃気になるYouTube

飲酒歴40年、断酒歴3年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、たまには流行りもの?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今、就職を控えた長女が家におり、

受験を終え、結果待ちの長男ものんびりしていますので、

家族全員、そろっています。



以前にも書いたことがありますが、

家族が全員そろいますと、
僕一人が家の中でハミ子になります。


ま、それはいいです。




夕食後の僕はたいがい、一人でYouTubeに耽溺しています。

もちろん、ジャズのライブ映像は好きですし、
またお笑い芸人の動画、

特に漫才コンビのちゃんとしたネタも大好きです。

特に最近は、脱力系の芸風でありながら、
過激なネタをかます、金属バットの二人にはまっています。


それからまた、慎吾ちゃんが近藤勇を演じた、
大河の新選組も、また楽しんでいます。


でもそれら以上に最近、よく見ているのが、

宏洋、即ち幸福の科学大川隆法総裁の長男、

神の子こと大川宏洋氏の「宏洋のゼンツッパ」という、内輪晴らし動画です。


大川宏洋氏、現在は父親のもとを離れて、

幸福の科学を批判する、というか、

一番近くで教祖を見ていたからこそ言える、

幸福の科学を笑い飛ばす動画を次から次へと、
YouTubeにあげています。


いかに幸福の科学が怪しい集団であるかを、
まさに長男であったからこそ知り得る事実を暴露する、

ま、悪趣味といえば悪趣味な動画ですが、

僕は今のところ、楽しみながら見ています。


でも楽しんでいると同時に、

実の父親を非難する動画を制作し、発表せざるを得ないこの人物に対して、

可哀そうだなとも思います。


宏洋氏によれば、
総裁で、根元神でもあるとされる父、隆法氏は、

自らのうさん臭さを自覚しているとのことのようですが、

だとすれば、あの教団は何なんでしょう。

幹部たちの精神構造はどうなっているんでしょうね。

そして比較的、裕福な人が多いとされている信者の皆さん、
いったい、何を感じているんでしょうか。


僕は以前にも告白しましたように、

神の存在は信じています。

ただし神は、僕たち、個々の人間がその名を口にできるものではなく、
あくまですべてを超越した存在であると感じています。


したがって、神について訳知り顔で何かを語ることも充分に怪しいし、
まして自らを神であると宣言するなぞといったことは、

まさに神をも畏れぬ、愚かな行いに外なりません。


その意味では、幸福の科学をはじめとする多くの新興宗教は、
許しがたき犯罪にも近い愚かな行いです。


残念ながら僕の近くに何人か、
幸福の科学の信者さんがいます。

もちろん、彼らと神論争をするほど、僕も青くはありません。


しかし、芸術をはじめとする様ざまな文化について考えることを仕事の中心に置いている以上、

信仰の問題について知らんぷりはできません。



宏洋氏によれば、幸福の科学という教団自体の力、

特にその財政面での地力は没落傾向にあるそうですが、

単なる興味本位からだけではなく、

冷静な観点からも宏洋氏の勇気ある投稿に注目していこうと思っています。


今日は全く断酒ネタにはつながりませんでしたが、いつものように


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。