僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

一端の区切りがついたかも

飲酒歴40年、断酒歴3年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、人並み?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


倅の大学受験が決着しました。

第一志望の某国立大学はあきませんでしたが、

第二志望の某公立大学にお世話になることになり、

第三志望の某私立大学に高額の授業料を収める必要はなくなりました。


たまたまですが、

娘も某公立大学
姉弟揃って公立大学に学ぶことになります。


以前に報告したかもしれませんが、

倅は国際経済学を学び、
行く行くは国際物流を中心としたビジネスの世界に進む希望をもっているようです。

デザインを専攻した娘とは異なり、

僕とは全く異なる進路を選びました。


ただ、親ばかというか、少しばかり誇らしいのは、

倅が英語をはじめとする外国語の重要性についてかなり意識が高いことです。


AIがどれだけ進歩しようとも、

ビジネスをはじめとする交渉ごとにおける外国語のスキルの重要性は、

ビジネスや生活がグローバルになればなるほど、
重要になってきます。

できれば倅には、

英語と中国語、あるいは英語とスペイン語のスキルを高めていくことで、

今後のチャンスを増やしていってほしいと思っています。




4月からパートナーと会話の乏しい暮らしが始まります。

でも僕には断酒という友、

そしてともに断酒ライフを送る皆さんがいます。


ですので、いつものように気合を入れます。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。