僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

忙しさ、スタート

飲酒歴40年、断酒歴3年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、ホンマの仕事始めかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は新入生を迎えて3日目。

1日目は入学式、
2日目はカリキュラム全体のガイダンス、

そして今日からそれぞれ一人ひとりの学習内容のガイダンスへと指導が細分化されていきます。


僕たちの仕事も、
大人数を相手にする大講義型の指導から、
少数の学生、時にはマンツーマンの指導へと、
きめ細かくなっていきます。


まず今日の僕は、
昼休みをはさんで、
インドネシアからの留学生と面談し、
彼女の奨学金応募のための書類づくりをサポートしました。


貸与型ではなく給付型の、
しかも月額10万円という、学部学生にとっては破格の奨学金

推薦理由と学生評価のペーパー作成には、相当の気合を入れました。


無事に書類の作成を終わり、
またねぇ~と手を振った僕に彼女がぽろっと一言、


「先生、紫色の彼女と仲良しですね」


紫色の彼女とは、
僕もこのブログで2回紹介した、

ファッションの一部に必ず紫色のアイテムをまとう、
不思議少女、
ムラサキちゃんのことです。


留学生の彼女の一言は特に僕を非難するものでも、
揶揄するものでもなく、
先生とムラサキちゃんは仲良しなんやなぁという、すなおな一言だったのですが、

僕の方は、少しばかり、顔から火が出ました。

やっぱ、見られているんですね。


もちろん、やましいことは何もありませんよ、ハイ。

「そうやで、俺、ムラサキちゃんのこと好きやで」と開き直りました。


3時からは、
昨日、今日と二日間にわたって、カリキュラムと履修登録に関する説明を受けた新入生たちを対象とした、
相談会でした。

希望に燃え、まだまだまじめ、優等生オーラを放っている1年生たち、
そのまぶしさを絶やさないためにも、
こちらも気合を入れた受け答えが必要になります。

もちろん、ぴかぴかの1年生との面談、
楽しい業務ですが、

意外に疲れますよ、決していやな疲れ方ではありませんが。


明日も午前中は、履修相談の続きを行い、

昼からは、先週もお邪魔した知的障害者施設を訪問し、
作品展示作業の続きを行う予定です。


本格的な業務シーズンのスタートです。


疲れている暇はありません、当然ながら。

ですのでいつもの気合、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。