僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

もう一つのスタート

飲酒歴40年、断酒歴3年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、これも新たな始まり?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


昨日、一昨日と、
新しい年度のはじまり、

それから新しい元号の発表と、

公的な生活の中での新たなスタートについて報告してきました。


僕の生活では、もう一つ、ちょっとした始まりもあります。

それは、

パートナーとの二人暮らしが始まったことです。


長女は大阪のデザイン事務所に就職し、
長男もこれまた大阪の公立大学で勉強することになり、
堺で一人暮らしを始めました。


一昨日の夜から、
パートナーとの、

静かで暗い、二人暮らしに突入しています。

ワン姫がいるので、
彼女が何となく緩衝地帯にはなっていますが、


どちらかといえば、
冷たい世帯内の風景です。


ま、いいか。

あの極悪非道の総理大臣、
ポチ・シンゾー・アベの支持者だという、

これまた極悪非道のパートナーとあえて会話を交わす必要もないしね。



アル症になってパートナーに迷惑をかけたことは事実です。

しかしあやつが僕のそれまでの生活をパートナーとして支えてくれていたかどうかは、
はっきり言って、疑問です。


自分は連れ合いの努力によって幸せになる権利があると信じて疑わない、
勘違い女。


僕の断酒ライフに一点の曇りがあるとすれば、
このパートナーと世帯を共にしているという事実ですね。


でも、今のところは、ま、いいか、という感じです。

僕の言い分は自分勝手かもしれません。


パートナーと仲良く暮らすことよりも、
断酒ライフを確実に継続することの方が、

僕にとっては大事です。

そのために必要であれば、
決断します。


とりあえず今は、

冷たくも静かな生活を試していきます。


気合はいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。