僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

僕の仕事?

イメージ 1

イメージ 2

飲酒歴40年、断酒歴3年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、これも仕事?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


2枚の写真を掲載いたします。


昨日も予告しましたが、

僕が勤め先の大学の1年生たちに指導しました、
大学入門科目の授業風景の一部と、
成果物の一部です。


1年生、240名を体育館に集め、
約、5万個の紙コップと3万個の洗濯ばさみを用意し、
グループで、
それらを素材としてアート・インスタレーションを制作するという取り組みです。


この課題の目的はいくつかありますが、

一番大きな目的は、
グループワークの実際を体験してもらうことです。

ただし、僕たち、指導者側は、
学生たちのグループ分けは指示しますが、
個々の役割については、
あえて口出しをせず、
学生たちの自主性に任せます。


2回ほどの準備的な学習を経験していることもあり、
学生たちは案外スムーズにグループ行動に入れるようです。

どのグループにも自然にリーダーやサブリーダーが現れ、
打ち合わせや制作を進めていきます。


もちろん、美大ならではの取り組みということで、
仮設的な構造物としてのインスタレーションですが、
作品タイトルを考えさせ、
また作品解説もさせます。

例えば、2枚目の写真は、
ワニだそうです。

最初、庭を作っていたのですが、
庭を逆さに読むとワニになり、
ならばワニのいる庭を作ろうという物騒なアイデアに行きついたそうです。

なかなか可愛らしい、わにちゃんが登場しました。


若者たちとこんなことをして遊んでいることが仕事として認められている、
ホンマに僕は果報者ですわ。


ただし、昨日も報告しましたように、
この果報者ライフの一局面もあと5年です。

しっかりやりますよ、時間まで。


いつもの気合をかまします。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。