僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

予約してきました

イメージ 1

飲酒歴40年、断酒歴3年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、今年も行って来ます・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は今年の僕の研究日、
大学での業務を免除され、
研究に専念してよい日でした。

しかしちょっと違う過ごし方をしました。


午前中は、現在リハビリ病院に入院中の親父の退院について、
ドクターをはじめとするスタッフから報告を聴くため、
病院に行きました。


おかげさんで、
背骨にボルトを入れてもらったじじぃ、
異物感はあるものの、
ゆっくりと、でもしっかりと歩けるようになっており、
予定通り、退院することになりました。


そのリハビリ病院は京都の山科にありますが、
山科まで車で出ていくと、
国道1号線を通って草津市の中心部に行きやすくなります。


そこで、
草津市にあるHISに出向き、
8月の末に北京を訪れる出張旅行の予約をしてまいりました。


昨日も書きましたが、
僕にとって、今、中国を訪れることは、

中国の最先端のアート事情や北京の都市デザインの進捗状況を確認するという、
研究者としての僕にとっての緊急性の高い課題への取り組みの一つであり、

そして東アジア文化の総本家としての中国文化の伝統を確認することを通して、
僕たち東アジアの人間のルーツを探る手段でもあり、

さらには、
この国の将来を託す若者たちに確実なメッセージを伝えるための準備でもあります。


たしかに中国という国家、
現代世界の問題児であることは事実です。

でも今後の世界の展開の中で、絶対に無視できない、
重要なキャストであることも間違いありません。


6泊7日、航空券込みで約、14万円。

明日中に払い込みます。


海外旅行の予約をするときはいつもそうなんですが、
ホンマに大丈夫なんか、行けるんか、と不安になりますが、

いざとなれば、何ということはありません。

今回も覚悟を決めて、明日、大金を払い込んできます。

(大金ですよ、大金。)


写真は、北京の観光名所の一つ、前門です。


しっかりと体調を維持して、しっかり、勉強してまいります。

そのためにもいつもの気合です。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。