僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

徒歩通勤

飲酒歴40年、断酒歴3年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、視点を変えてみましょう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


タイトルの通りですが。

もちろん、自宅から大学まで歩いて行ったわけではありません。
ほぼ、15キロありますので、2時間半はかかるでしょうね、
ホンマに歩いたら。

パートナーの車を車検に出すために、
カーディーラーまで、パートナーの車を運転し、
そこから大学まで歩いたということです。


距離はたいしたことはありません、
ほぼ、徒歩10分。

ですが、少しばかり高低差があります。

普段、車で大学に入構し、受付で研究室のカギを受け取っていますので、
歩いて受付を通過するのも、なかなか新鮮な経験です。


帰りも同じ道を下っていきましたが、
僕の前を小学生の女の子の二人組が歩いていました。

だからどうということではありませんが、
何か、いい感じでした。


が、いい感じで歩いている途中で足元を見ると、
煙草の吸殻のポイ捨てがありました。

まだ、そんな前時代的な不道徳行為をする輩がいるんですね。

腹が立つと同時に、
ちょっと呆れました。


ちょっとした不心得で僕たちの社会は小汚くもなりますが、
逆に言えば、
ちょっとした心遣いで僕たちの社会はきれいにもなります。

断酒ライフで自分自身の心身をきれいにしている最中の僕たちも、
街をきれいに保つことにも心を配れるかもしれません。


汚れちまった悲しみは、
きれいに洗えばいいんです。


ということで、いつものように。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。