僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

究極のリア充!

飲酒歴40年、断酒歴3年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、人力万歳・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は何とも痛快なニュースがありました。

国立科学博物館の研究チームの実証実験、成功の知らせです。



日本列島にどうやって人類がやってきたのか、

今回の実験は、
原日本人は、
台湾から与那国島に向けて船でやってきたのではないかという仮説を立て、それを立証するために、

実際に船を作り、
台湾から人力だけで漕いで与那国島を目指すという、

現代のハイテク万能の時代の逆をいくような、
超ローテク実験です。


でも、
ホンマにできるものなのかやってみないと、
科学的な知見としてしっかり語ることはできないということで、

学者というイメージからほど遠いのですが、

思い切り、汗臭く、シンドイ実験に挑戦したとのこと。


そして無事に5人の男女の漕ぎ手で進んできた船は、
50時間ほどで、与那国島の浜辺に到達したとのことです。


何でもコンピューターで処理し、
ビッグデータっちゅうたら奴でいろんなものを説明し、予測しようとする現代の風潮に対して、

実際にやってみな分からへんやないけ!
といわんばかりの今回のチャレンジ、

過去には何回か失敗もしているそうですが、
人間っつうのは、頭でっかちの生き物ではなく、

目もありゃ鼻も効く、
耳も大活躍するし、
何といっても、
多くの動物にはかなわないかもしれませんが、
しっかり動く4本の足が生えた体があり、
そしてそう簡単にはめげへん、根性がある、

そう、そんな汗臭い生き物、
それが僕たち、人間です。


5人の科学者の皆さん、お疲れさまでした。

僕たちは付き合うことはできませんが、
美味しいお酒を飲んでください。

きっとしばらく、筋肉痛に苦しまれることでしょうけど。


とにかく愉快なニュースでした。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。