僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

この頃、気にしている動画

飲酒歴40年、断酒歴3年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、YouTube三昧・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


僕はユーチューバーです。

といっても動画を作成して投稿するほうではなく、
適当に見て楽しむ、視聴者側です。


僕がYouTubeを利用するのは、
まず研究室で出席管理等の事務仕事をするときのBGMとしてです。

何故か午前中は、バロックを中心としたクラシック、
午後は、ピアノトリオくらいのジャズ、
もう家に帰ろうかなってころは、ポップスやロックを流すことが多いかな。


家で主に楽しんでいるのは、
若手から中堅どころの漫才コンビのステージネタです。

ここ2、3週ほど、よく見ているのが、

超新塾コマンダンテの2組です。


特にコマンダンテは、安田君(メガネの方)の不思議な脱力系のボケが結構、ツボに来てます。


そしてもう一つ、
新興宗教ネタも、

多くの場合、笑いながら、
そして時には怒りながら見ています。


昨晩は、
飛ぶ鳥がいよいよ落下する勢いの幸福の科学の、
勘違い教祖と若いころの田原総一郎氏との対談を見ましたが、


もう、ボロボロ。

田原さんが比較的、常識的な質問や突っ込みを入れるのですが、
勘違い教祖君、
別の質問への答えとの帳尻合わせに四苦八苦し、
結局のところ、
神々の世界にも教義の深浅があり、
私には分かっているが、
浅はかな人間でも理解できるようなレベルで説明することは、
神の意志に背くことになるので、答えを控える、といったような、
実に、自分に都合の良い、逃げの論理でごまかしてました。


大笑いです、ホンマに。


実はご近所に熱心な信者さんがいらっしゃるんですよ、
えぇ方なんですけどねぇ。


YouTube上で無料で様ざまなコンテンツが楽しめることについていろいろな見解があるでしょうけど、
とりあえず僕は、
音楽ネタ、お笑いネタ、そして新興宗教ネタを、
それぞれの面白さを活かしながら楽しんでいます。


今日はちょっと軽めですが、気合だけはいつものように。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。