僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

きっと嫌な客です

飲酒歴40年、断酒歴3年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、嫌われるでしょう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


絶対に忘れてはいけません。

明日は参議院議員選挙の投票日。

絶対に忘れてはいけません!


何でこんなにひつこく書いたかというと、
何故か、投票日であることを忘れそうだからです。


まず間違いなく、非人道政治家の極み、
ポチの手下に投票するであろう、ネトウヨくずれのパートナーには言いません。

でも僕はちゃんと投票に行きます。



さてタイトルのいやな客の件ですが、

ハイ、僕のことです。


僕は時々、家電量販店をうろちょろします。
何かを買おうという気持ちはほぼ、ありません。


でも、一応、デザイン理論の研究者として、
最新の家庭用プロダクト製品について、
その雰囲気や、
売れ筋について、
観察しておく必要はあるなと感じており、
見てるだけ~客を貫きます。

しかも今日は、
13年前のアイポッドタッチ初期型でバッハを楽しみながら、
うろうろしました。



この頃、大型テレビがすごいですね。
4Kとか8Kとかっちゅうたら奴らですわ。

所狭しと超大型超薄型テレビモニターが並び、
それぞれ、テレビ放送や、家電メーカーが提供したであろう、イメージ映像を放映しています。


で僕は、
はっきり言って買う気は全くないのに、
立ち止まっていくつかの画面を凝視します。


特に、世界中の大都市の様ざまな風景を映し出す映像には、
釘付けになってしまいます。

僕が見ているのは、
主には映されている都市の建築物です。
そして、ここはどこやろうなぁと想像しながら、
映像を楽しみます。


そうすると、店員が寄ってくるんですね、僕の近くに。


僕はノイズキャンセリング機能をもつイヤホンで音楽を聴いていますので、
彼が何を話しているのかは確認しません。

そして、
はっきり言って人間として問題ありとも思うのですが、
彼の方を見向きもしません。


購入する気は全くありませんので、
テレビ受像機の説明を聞くつもりはありません。

あえて言えば、映像に映っている都市や建物については聞いてみたい気もしますが、
恐らく家電店の店員さんにこたえてもらえる内容ではないと思います。


ですので、
無視してしまいます。


話しかけられた時に英語で反応して、外国人のふりをするという手もありますが、
(そしてやったこともあります、ホンマ、いやな奴です)
それはそれで相手にとっても面倒でしょうから、
結果、無視させてもらってます。


いやな奴だと思います、ホンマに。



でも、興味のない、聴きたくない営業トークを避けるための、
もっとも楽な方法なんです、僕にとって。

「あ、いいです、すみません」
(今の子たちやったら、あ、大丈夫です、すみません、っていうのかな)
って言えばいいんでしょうが、
この一言を言うのに、結構、エネルギーを消費するんですよ、なぜか。


店員さんたちには悪いなぁとは思うのですが、
でも、あまり反省もしてません。

やな年寄りです。


やな奴ですが、憎まれっ子何たらです。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。