僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

夏到来 (# ゚Д゚)

飲酒歴40年、断酒歴3年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、季節だより?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


ようやく、梅雨が明けたそうです。

そして、ここ2、3日、暑くなりつつあることを実感しています。



最近、同じような失敗を2回、繰り返し、やらかしてしまいました。

パートナーがパート仕事に行く日は、
僕よりも出勤時間が早いので、
僕が洗濯当番になります。

そんな日は当然ながら出勤前に僕が洗濯ものを干していくのですが、
僕は洗濯物を紫外線に当てたい思いがあるので、
できる限り庭に洗濯物を干していきますが、

今日も含めて2日ほど、
昼間に東リ雨があったようで、
昼過ぎに帰宅するパートナーが、
濡れてしまった洗濯物をもう一度、干すという事態が起こったようです。

もちろん、僕のドジです。


でもこの頃、

この場合のこの頃というのは、
ここ、5、6年くらいという感じですが、

夏場の昼間の通り雨、増えてませんか。


まるで東南アジアのような亜熱帯地域でおこる気象現象を連想させます。


台風も暴悪化してますよね、ここ、2、3年。



多分、多分ですが、この国は亜熱帯地方に変わったんじゃないでしょうか。

そしてこれは、広い意味での地球温暖化の一つの現われでしょうね。



この国の夏が異常に暑いのは、
空調の使い過ぎによるヒートアイランド現象が第一の原因だと思ってきましたが、

しかし、日本の亜熱帯化がもっと大きな、そして根本的な原因だと思います。


そんな人間の罰当たりな自分勝手を思い知らされる夏、

きっと僕たちは何かを感じ、何かを考え、そして何かを行わなければならない時に来ているのかもしれません。


僕たちも生き延びて、こんな困難な時代に打ち克ちましょう。

そのためにもいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。