僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

8月だべ

飲酒歴40年、断酒歴3年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、8月だべ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


僕がわめいても仕方がないのですが、

何すか、この暑さは‼


今日は大津でも、

多治見や熊谷ほどではないようですが、

酷暑でした。



今日の僕の仕事は、
久しぶりに1日たっぷり、
教室内での授業でしたので、

それほど暑さが答えたわけではありませんが、

でも、休憩時間等に屋外に出ると、
湿気と熱気が、むわ~っと、
上から下から襲ってきましたねぇ。


今日、外仕事だった皆さん、
必要以上に休養を取り、
必要以上に栄養を補給してください、ハイ。



で今日の授業なんですが、
1年に1回、
現役の学校の先生方を対象にした講義です。

教員免許状更新講習という枠組みで、
90分×4コマを1日でこなします。


僕も疲れましたが、
まじめに受講された先生方も大変だったと思います。



20歳前後の若者に話しかけるのと、
ある程度、経験を積まれた大人に話をするのとでは、
やはり、こちらの構えも異なります。

こちらは専門家なんですから、何もビビることはないんですが、

やはり、気を使います。


今日は、暑さと、
普段とは異なるメンタリティーを駆使したことによって、
疲れの質がかなり異なります。

少しだけ飲酒のイメージが頭によぎりましたが、
まだ、人生を終わりにするわけにはいきません。


8月中はいつものように
ライブを3回、
そして下旬にはまた北京に行きますので、

しっかりと生き延びなければなりませぬ。


負けませぬぞ、いつもの気合とともに。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。