僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

デスクトップ

飲酒歴40年、断酒歴3年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、小ネタです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

f:id:skyoflisbon:20190815190826j:plain

いきなりドドーンと訳の分らん写真ですが、

現在僕がメインで使っている、PCのデスクトップ画像です。

2年半前に訪れた上海の現代美術館で展示されていた作品の写真なんですが、

アーティストや作品の名前は忘れました。

ミシンのような形の、多分、工場で使われていた工作機械を、

シースルーな白い布で覆い、15台並べて、それぞれにスポットライトを当てた、

インスタレーションでした。

 

作品のことはさておき、僕は結構、デスクトップ画面は悩むほうです。

 

旅行先で撮影した風景写真が多いのですが、

風景写真の場合、特に街の風景なんかだと、

水平線のちょっとしたずれが結構気になったりもします。

あと、できる限りゴミ箱を目立たないようにしたいので、

写真の中にそこはかとなく白っぽい部分もほしくなります。

f:id:skyoflisbon:20190815192018j:plain

これは香港のギャラリーで見た、おそらくは現代中国の画家の作品です。

結構、気に入っていたのですが、

パートナーが覗き見て、怪訝そうに「何、その写真?」といわれてから、

削除しました。

f:id:skyoflisbon:20190815192310j:plain

これも割と気に入って使っていた画像ですが、僕のハンドルの由来でもある、

リスボンの風景です。

 

他にもお気に入りがいくつかありますが、

僕の性格上、お仕着せがどうしても我慢できないもので、

ついつい、独自性を追求してしまいます。

 

今日は完全に、自己陶酔型・個人情報自力公開のご迷惑ブログでした。

 

でもいつもの気合はよろしく。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。