僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

デジタル小道具にバカにされ・・・?

飲酒歴40年、断酒歴3年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、ちっちゃいものにまつわる小ネタ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

スマホを使用していない僕は、

現在、2台のPCを使用しています。

メインは、デルのウィンドウズ・マシン、

そして携帯用は、

マック・ブック・エアです。

 

WinマシンとMacの両刀使いなのは、

どちらかに不都合が生じた時でも残りは何とかなるやろうという、

いわば保険です。

 

で、どちらのマシンも、

家や研究室で使うときは、

少し大きめの外付けモニターに出力していますが、

これは理由は単純で、

小さい画面、小さい字が読みにくいからです。

 

さて、今日の小ネタなんですが、

実は画像出力を外付けにしているだけではなく、

入力用のキーボードも外付けデバイスを使っていますが、

 

この外付けキーボード、

いわゆるブルートゥースで、無線接続なんです。

 

でその無線接続の端末が、

ちっちゃなUSB端子なのですが、

 

最近、このちびちゃんの接続状態が不安定なことがあります。

 

ぶちっとUSBポートにぶち込んでしばらくしてからモニターに、

USB端子を認識できませんでしたとか何とかぬかす、ダイアログが表示されます。

機械の分際で何が認識じゃ、

認識するという知的な能動的な動作は、人間様の特権じゃ!

と心の中で毒づきながら、

端子を抜いては差し、抜いては差しを繰り返すのですが、

好転しない時は全く状態が進展しません。

 

20世紀型アナログ思考で、

要は接触不良やろと勝手に解釈し、

しつこく、深く、ぐりぐりと差しまくりますが、

あきません。

 

ところが、ふにゃっと柔らかく差し込んでみると、

すなおに接続が完了することもあります。

 

っていうか、多分、20世紀型の思考では、ダメなんでしょうね。

 

どないなっとるのか、全く分かりません。

20世紀の原始人は、

デジタル小物に死ぬまで馬鹿にされ続ける人生を送るんでしょうね。

しくしく。

 

泣いていても仕方がありません。

原始人は機械になじめないまま、ぶちぶち言いながら、

仲間外れにならない程度に、

でも自分自身の意地と誇りだけは放棄せずに、

ついていくだけです、ハイ。

 

そんな僕たちですが、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。