僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

日本の暮らしに戻りました

飲酒歴40年、断酒歴3年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、もとに戻れました・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

一昨日、深夜近くに自宅に戻りました。

実は北京滞在5日目くらいからのどの調子が悪く、

しまった、北京の大気汚染にやられたか!と思いましたが、

実は風邪を引いていました。

なので、昨日は、

咳とくしゃみ、あっちゃこっちゃの関節痛、そして鼻水とのどの痛みに苛まれながら、

北京で撮影した写真データの整理と、

1週間ぶりのピアノ練習に明け暮れていました。

 

そして今日は、出発前から約束していた、

ギタリストのNさんとの練習のため、出かけました。

海外生活も長かったNさんと中国談義をしながら、

久々に僕のピアノとNさんのギターで、3時間ほど、みっちりと練習しました。

 

海外出張中はまず楽器に触ることが少なくなりますので、

セッション練習をすると、

帰国して通常の生活に戻ったという感覚になります。

それから、練習前にいつもの激安スーパーで買い物をしましたが、

こちらでもひさびさに、日本の硬貨を使いました。

 

しばらく、あの中国の大都市独特のにおいと、

あちらこちらから聞こえてくる北京語のざわめきに囲まれることはなくなります。

少し寂しい感じです。

僕は外国に滞在していること、

そのこと自体がどうも好きなようです。

 

f:id:skyoflisbon:20190901201820j:plain

写真は、今回僕が滞在していたホテルです。

外国人の利用率が比較的高いようで、

朝食会場では、ドイツやケニアからの客と一緒になることが多かったです。

 

帰国してももちろん、いつもの気合です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。