僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ホンマに亜熱帯?

飲酒歴40年、断酒歴3年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、たまには季節だより?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

秋めいてきているはずです。

今朝、目覚めに見た東の空には、

秋の雲が広がっていました。

 

が・・・

 

今日の2時半くらいでしょうか、大津市北部地域は、

雷を伴った突然のスコールに襲われました。

ホンマにスコールと呼ぶのがふさわしい、激しい雨でしたが、

1時間もしないうちに何事もなかったかのように静かになりました。

 

やっぱり、この国は亜熱帯地方になりつつあります。

毎年のように猛暑の夏が訪れますし、

台風の被害も年を追うごとに深刻なものになってます。

 

そのくせ、冬になると、

少なくとも僕の住んでいる滋賀県湖西地方は、

2回か3回は、これもたまらん、とんでもない豪雪に見舞われます。

 

夏は亜熱帯、そして冬はツンドラ地帯、

ホンマ、どないなっているんでしょう?

 

どないなっているんでしょうって、この気象の暴走の仕組みは分かりませんが、

原因ははっきりしていますよね、

人間のわがままによる地球温暖化です。

どないかせんといかんのですが、

とりあえず僕たちには身の回りの小さなことしかできないようです。

 

でもこんなことをしでかしながら全く反省しない人類という生き物、

すでに神様に見放されているのかもしれません。

きっとそうでしょう。

僕たちは滅びの道を歩んでいるようです。

 

どうせ滅びるんだったら好きなようにしようと思うのは、

愚か者の発想、

われら誇り高き断酒ピープルは、

しっかりと生き延びて愚かなわが種の成り行きを見届けましょう。

 

ということでいつもの気合。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。