僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日も時代にバカにされ・・・

飲酒歴40年、断酒歴3年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、愚痴200%・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は「昭和」の怒りを2発(# ゚Д゚)。

 

一発目の怒り。今朝のことです。

元は昨晩ですが、なんだかよくわかりませんが、

PC終了時に更新が要請されました。

 

そして朝、PCを起動させると、

いつまでたっても個人設定の起動がなされません。

よう分からんところで右クリックしてみたり、

EscキーとCtrlキー、Altキーを同時に押してみたり、

いろいろと悪戦苦闘してみますが、

ウンともスンとも言いません。

 

何回か、電源を入れたり切ったりしましたが、

こちらもなんの役にも立ちません。

 

結局、あきらめてぶすーっとしてましたが、

少しだけ時間を置いて電源を入れ、

そして今度は一切何もしませんでした。

 

そうすると、ようやっと個人設定の読み込みが始まったようで、

30分ほどの放置の後に、復活しました。

 

何もしないで、更新プログラムと個人設定のマッチング?をただひたすら待つ、

というのが正解だったようです。

 

待つのが正解ならば、どこかで、

「しばらくお待ちください」くらいのダイアログを表示してほしいところですよ、

ホンマ。

何か、PCというかプログラムに、思い切りバカにされたような気分でした。

 

2発目の怒りは、仕事場での仕事中でした。

北京での調査結果をまとめていた最中に珍しく携帯が鳴りました。

通知番号はよう知らんやつ。

一応、出てみますと、

KDDIですが、お使いの携帯電話の新しい△×〇についてお知らせいたしたいのですが」と女性の営業トーク

僕は作業を中断されるのが嫌だったので、即座に「いや、結構です」と断りました。

そうすると相手の女性、

「今お知らせするのは難しいということでよろしかったでしょうか」と、

昭和人間にとっては理解不能な日本語で返してきました。

 

難しいって、誰にとって難しいって言ってんねん‼?

よろしかったでしょうかって、誰に何の許可を求めているんや‼?

 

丁寧語を装った意味不明語、

恐らく、平成人間にとっては問題にもならない、普通の日本語かもしれませんが、

言葉の構成の論理性を軽視できない昭和人間にとっては、

許しがたい言語の改ざんに外なりません。

何も言わずに電話を切りました。

 

PCにバカにされ、奇妙な丁寧語に翻弄され、

旧石器時代ギャートルズとしては、腑に落ちない一日になりました。

 

たとえ頑固じじぃと嫌われようとも、

そう簡単には時代に迎合しませんぜ。

そこはそれ、断酒者の意地です、ハイ。

(ちなみに、他人の言語の論理性の欠如について怒っていましたが、

僕自身の怒りにおける論理性の欠如については放置してます。

怒りってそういうもんですから。)

 

もちろん、そんなにむっちゃクチャ怒っているわけではありません。

適度に怒りをやり過ごして断酒です、断酒。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。