僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ワン姫ちゃまとの散歩で

飲酒歴40年、断酒歴3年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

まず昨日の朝でした。

目覚めたのが5時、

外は真っ暗とは言いませんが、かなり暗かった。

 

今朝のワン姫ちゃまとの散歩、

散歩の最中に聴こえる音がだいぶ変わってきたことに気がつきました。

 

まず、セミの声はさすがに聞こえなくなりました。

そして代わりに、秋の虫たちの声があちゃらこちゃらから響いてきます。

 

春から夏にかけて多くの鳥の声を楽しむことができましたが、

かなり少なくなりました。

今朝はそんな中で、ひばりの声が聞こえました。

もちろん、ひばりなので、どこで鳴いているのか、全く分かりませんでした。

 

姿が見えないといえば、

あんなに一杯、電線に並んでいたツバメたち、

全くいなくなりました。

 

まだ暑い日もありそうですが、

確実に秋がやってきています。

雲も、朝方は秋の雲を見ることができます。

 

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、そして断酒の秋。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。