僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

久しぶりにやっちゃいました(´;ω;`)

飲酒歴40年、断酒歴3年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、うかつでした・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ホンマにうかつでした。

といっても、どうしようもなかったといえば、どうしようもなかったんです。

 

ビールを飲んじゃいました、

夢の中で。

しかも夢の大きなテーマは、

大学時代の同窓会を兼ねた小旅行の顛末で、

(夢の中の)夜の部の宴会で僕は断酒を貫いていたのです。

何故か(夢の中の)翌朝にグラスでビールを飲んでしまい、

しまったと思いながらも、

まぁ、これはいつものように取り戻せるななぞと、

謎めいたことを考えていたようです。

 

断酒ライフ入門後、半年間は、

酒を飲んでしまう夢を頻繁に見ましたが、

キャリアを積むにしたがってそのような不埒な機会は減っていったので、

今回はホンマに久々です。

 

僕はフロイトユング深層心理学理論はあまり信頼していないのですが、

でも夢って、やっぱり潜在的な欲望の反映なんでしょうかね。

飲酒欲求はホンマに無くなっているんだけどなぁ。

 

2、3日前にも、

仲良しの天使ちゃん(2017年8月14日の僕のブログを参照してください)に大学の仕事を依頼したところ、ご辞退の返事をいただき、

寂しさの反動からか天使ちゃんとデートに行く夢を見たので、

夢は欲望の反映なんですかねぇ。

 

正直に言えば、

アルコールに対する欲求はかなり低くなっているか、なくなっているのですが、

ビールののど越しに対する欲望は、まだ消えていません。

そのせいということにしておきましょう。

 

もちろん、リアルの世界ではいつものように、

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。