僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

一日中、引きこもっていました

飲酒歴40年、断酒歴3年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、皆さん、お気をつけてください・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今、12日の午後7時を少し回ったところです。

ここ、滋賀県大津市北部地域では、ようやく暴風が収まってきたかのような感じです。

今回の台風、ホンマにけた外れのようで、

これから雨風がきつくなる地域の皆さん、

本当にお気をつけてください。

 

僕は幸いにも昨晩のライブは無事に行うことができました。

そして今日は、大学自体が入構禁止の措置が取られていましたので、

多少、疲れがたまっていたこともあり、一日中、家にいました。

ま、こんな日は、

家事、テレビ、PC、ピアノの練習を適宜、繰り返しながら、一日をすごします。

休日らしいといえば休日らしいのですが、

停電等の緊急事態がいつ発生するとも知れず、

それほど気持ちの上ではのんびりとはできませんでした。

 

昨年の台風で僕たちの地域は、3日間、停電が続くという、

ホンマに平成のできごとかよ、というような事態に見舞われましたが、

今年の千葉県の皆さんが被った、そして残念ながら今晩から明日にかけて襲うであろう被害を考えると、

考えさせられます。

 

僕は気象学者でも環境学者でもありませんが、

ここ4、5年の気象災害の根本的な原因は、

地球温暖化にあると考えていいでしょうね。

ホンマに地球人全員が考えなあかん時期に来ているのかもしれません。

目先の金儲けや選挙なぞという、人間が勝手に作り出した価値観を優先する行動で、この奇跡の星を壊してはいけません。

いや、神様は、もうすでに人類をお見限りになられたのかもしれません。

政治や経済を重視するあまり、青臭い議論を軽んじる風潮もありますが、

もう、限界は近づいているのでしょう。

 

僕たちが霊長類としての賢い選択をできるか、

それとも神のご意志のままに滅びるのか、

できる限り見届けてやろうと思います。

 

その日のためにも

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。