僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

来ちゃいましたよ、もう。

飲酒歴40年、断酒歴3年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日はさすがに一日に二度のライブ演奏、

むちゃムチャ疲れてまして、11時過ぎにすこっと寝ちゃいました。

そして今朝目覚めたのは、5時50分、

僕にしてはかなりゆっくり眠ってしまいました。

 

ところで目覚めた時に窓から外を見ると、

まだまだ暗かったのです。

夏場ですと、まだ4時前くらいの暗さだったので、

目覚まし時計の針の表示を一瞬、疑ってしまいました。

が、しっかりと6時前。

 

毎朝恒例のワン姫ちゃまとの散歩の際にも、

異変を感じました。

明らかに寒かったんです、外の空気。

そしてもう一つ、

歩いている最中に聴こえてくる鳥のさえずりなんですが、

春から夏にかけての明るさや元気に満ちた響きとは異なっていました。

 

まず、声そのものが少ない。

春や夏の間は、多分、小鳥たちが中心だと思うのですが、

みんなが競うように声をあげていました。

しかし今朝のトリの歌声は、

うっかりすると気がつかないくらいの頻度でしか聴こえないし、

それから姿は見えないのですが、

その響きのリズムから勝手に想像するのですが、

少し大きめの鳥が個性的な声を、適度に間を開けながら響かせていました。

 

冬がついにそこまで来ちゃったようです。

しばらくはこの秋のような冬のような、

涼しいといっていいような、さぶ~っといっていいような空気に包まれることになるんでしょうね。

 

僕ももうすぐ、61、

ダブル還暦を目指す1年目をクリアーできます。

 

体調に注意しながら、

そしてカロリーの過剰摂取にも注意しながら、

ココアでも楽しみながら、短いであろう秋を楽しみましょう。

 

でももちろん、いつもの気合です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。