僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

寒さ

飲酒歴40年、断酒歴3年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、少し辛い季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

一挙に冬になってしまいました。

この前の土曜日(23日)はかなり暖かかったのに、

今日の冷え込みは12月中旬並みだそうです。

でも考えてみれば、明後日から12月だしね。

今朝のワン姫様との散歩の最中に山を見上げると、

谷合が少し白く見えていました。

雪?ということはないとは思うんですが、

でも紅葉はほぼ完熟気味、

森の奥から聞こえてくる鹿の声も冬の到来を告げているような感じがします。

 

飲酒者の頃は、寒くなってくるとここぞとばかり酒をかっ食らっていましたね。

酒で体を内側から温めれば、省エネ対策にもなり、エコでねえの、と勝手な理屈をひねり出してもいました。

飲酒者の頃の僕は、一度飲み始めると、

眠りにつくまで(布団の中で気絶するまで)飲み続けてましたので、

飲酒に効率的な体内暖房の効果があったのかどうかは、よくわかりません。

多分、判断力低下と、無駄な血流の増加、血圧の上昇によって寒さをしのげていたような気がしていただけでしょうね。

 

今年は暖冬ということらしいですが、

しかしぼちぼち、ヒートテック系の下着を用意したほうがよさそうです。

それと、適切な栄養と適度の運動で、冬を乗り切ります。

そしていつものように

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。