僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

短文をいくつか

飲酒歴40年、断酒歴3年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、今日はまとまりはありません・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝の起床時間、ジャスト、7時。

昨晩の入眠時間が11時半といつもより遅かったとはいえ、

ひさびさの大寝坊。

気持ちよかった。

 

テレビ等で忘年会が話題に上ることが増えてます。

少しだけ気にはなりますが、

でも飲酒者の頃も、忘年会に参加することはほぼなかったので、

関係ないっちゃ関係ないか。

 

昼、時々覗きに行くショッピングモールのイベント広場で、

多分、プロと思しきシンガーソングライターによる、ギターの弾き語りのライブを少しだけ聴きましたが・・・

ちょっとだけ思い上がった感想を述べさせていただきますと・・・

彼の歌唱力、僕とどっこいどっこい、いわゆる美声ではありますが、

全体に音程がフラット(♭、微妙にピッチが低いことです)気味で、少し興ざめ。

そして何よりも、洋楽を歌ったときの英語の発音の雑さ。

こっちは絶対、僕の方が上です。

もっとライブで自信をもって歌うことにします。

 

晩御飯、パートナーがあり余りの野菜と豚肉で鍋を作ってくれました。

今の僕にとって、鍋仕立ての野菜が、一番のごちそうです、どうやら。

ニンジン、大根、白菜、ねぎ・・・。

美味しくて少し食べ過ぎてしまいました。

今朝は65キロジャストでしたが、明日の朝の体重計が少しだけ心配です。

でも、この1年間で、ほぼ、1.5キロ減量できていますので、

少しくらい増えててもいいか。

 

明日は僕が展示を仕上げた展覧会の最終日、

表彰式に副知事が来るそうで、僕は副知事に作品の解説をすることになっています。

そして夕方からは、勤め先の近くのライブハウスで、ジャムセッション・デイ、

僕がセッション・ホスト・ピアニストを務めます。

 

こんな風に僕の年末もそれなりにあわただしく過ぎていきます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。