僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

いい意味でも悪い意味でもマンネリ?

飲酒歴40年、断酒歴3年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、行き詰まり?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

いろいろな意味で今の僕の生活は安定しています。

もしかすると安定しているように見えるだけかもしれませんが、

多分、僕自身は、安定していると感じています。

 

経済面。

決して裕福ではありません。

僕自身の貯蓄は300万円に届いていないと思います。

なぜ自分の口座なのにはっきりと断定できないかというと、

二つある口座のうち一つは、家計維持のメインの財布ということで、

パートナーに預けているからです。

ただ、今のところ、収入は安定していますし、

大口の支出は倅の学費くらいです。

少なくとも僕は、ウルトラけちけち生活に快感すら見出していますので、

貯蓄それ自体は、ゆっくりと増えていくと思います。

 

仕事面。その一、授業。

大学での授業運営業務は、割と忙しめに安定しています。

何度か報告していますが、

主に1年生を対象とした入門科目を担当していますので、

学生からの授業内提出物の点検と添削にかなりの時間を取られています。

しかしこの業務が、

学生たちとのコミュニケーションの基礎工事になっていることもあり、

しんどいなりに楽しんでいます。

 

仕事面。その二、研究活動。

僕の最近の研究活動は、主に外部の組織との連携事業を中心としており、

書斎での地道な考察作業は少しさぼり気味です。

おかげさまで、いくつかの福祉関係の団体からお声がけをいただき、

適度に忙しく、適度な負荷の中で楽しめています。

 

仕事面。その三、音楽活動。

殆ど収入にはなっていませんが、音楽活動も仕事と言い切ってしまいましょう。

平均して月に3回から4回の演奏活動を展開しています。

1回ごとの演奏活動に対して、かつてのような特別感は感じなくなっていますが、

しかし常に自分自身に課題を与え、マンネリにならないよう、心がけています。

おだてられ、樹に登っているブタちゃんヴォーカリスト、全開です。

 

今年の僕は良くも悪くも、安定していたようです。

もちろん、最初に書いたように、安定しているように見えるだけかもしれません。

断酒ライフも、ありがたいことに安定的に継続できています。

今、考えるべきは、

安定がマンネリを呼び起こし、安易な破壊衝動が発動しないようにすることでしょう。

そのためには、自分自身に課題や負荷を与え続けるべきでしょう。

それから、たとえ他人さんからは滑稽に見えようとも、

樹に登れる限りはブタちゃん気分を捨てないことでしょう。

意識高い系(?)自己鍛錬スピリットと自分甘やかしブタちゃんスピリット、

この矛盾した両輪をしっかり回し続けること、

この辺りが当面の僕が心がけるべき、マインドセットでしょうね。

 

ではいつものおまじない

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。