僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今年の気づき

飲酒歴40年、断酒歴3年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、事務作業不適格者のノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今年を振り返りますシリーズ。

 

今年の僕の仕事の中で一つだけ、

途中で放棄した事業があります。

というか、チームビジネスの一員であったのですが、

責任者との合意の上でチームから脱退しました。

さらに言えば、僕のあまりの不適格性に責任者の方がほとほと困り果て、

結果として合意の上で解雇されました。

解雇というと少しきつく響きますが、

共同研究という、報酬を目的にした事業ではありませんので、

ホンマに合意の上です。

 

この共同研究から外れた理由は、大きくは二つあります。

 

一つは、僕と責任者の方のコンセンサスの詰めが不十分であったことです。

彼女からの共同研究参加の要請があった時、

僕は僕なりにきっとお手伝いできることがあるだろうとお引き受けしたのですが、

着手してみると彼女の意図は、

僕も他のメンバーと同じ作業を分担することにありました。

これは僕の予想と大きく違っていました。

 

そして二つ目ですが、

その作業を分担するにあたってエクセルを活用することになっていたのですが、

実はこちらの方が結果としては大問題で、

僕はこのエクセルというアプリケーション、大の苦手です。

他のメンバーの分析結果の読み取りにも難儀しましたし、

ましてや僕自身の分析結果の入力作業となりますと、

それこそPCをぶち壊すしかないようなストレスに陥りました。

 

マイクロソフト・オフィスの基本ソフトの一つであり、

多分、

今を生きるビジネスマンにとっては必須のビジネスアイテムに違いない、

エクセルというソフト、

もともと分かっていたことではありましたが、

僕はこいつが大の苦手であり、そして当然ながら大っ嫌いです。

この共同研究を機にある程度は使いこなせるようになればとも思い、

悪戦苦闘しましたが、

やはりだめでした。

 

使いこなせればとてつもなく有用なソフトだろうなとは思います。

しかし、セルへの単純な入力作業でさえ苦痛を覚え、

ましてや、複数のセルを調整したり、表全体を見やすくしたりといった編集作業、

できるわけがありません。

というか、セルからセルへのコピー・ペーストでさえも、難儀します。

きっと基本的な何かを勘違いしているんでしょうね、僕は。

でも、20年以上にわたって、勘違いの元凶がわかりません。

もう、本質的に駄目なんですよ、こいつとは。

 

この共同研究から脱退したことは、確かにネガティブな結果でしたし、

それから僕が基本的なビジネスソフトを使えないことが明らかになったのも、

ネガティブに映るかもしれません。

でも、でけへんものはできん!という明らかな事実が白日の下にさらされました。

もう、でけへん無理は請け負いません、

それが明らかになったのも成果の一つでしょう。

いつもの開き直りADHDスピリット全開です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。