僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

生半可な知識で・・・

飲酒歴40年、断酒歴3年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、まだまだ勉強・ノープランブログ?ご訪問ありがとうございます。

 

昨晩から長女と長男が帰ってきて、少し騒がしくなりました。

飲酒者であった末期に家族に大なり小なり迷惑をかけたダメ親父は、

家庭内自閉症ホームレスとして閉じこもるのみです。

 

ま、それは言い過ぎとして、

もちろん、長女、長男ともに話すことはあります。

 

ちなみに長男は小学校の頃からのサッカーキッズで、

中学、高校ともに、サッカーと勉強、文武両道でがんばり、

現在も大学の同好会に所属しながら、

サッカーショップでバイトをしているようです。

 

f:id:skyoflisbon:20191229195048j:plain

 

で今朝ですが、長男とひょんなことから筋肉トークになりました。

僕は体型維持と体幹を鍛えること、

そしてヴォーカリストとして発声を安定させるために、

毎朝、上体起こしと上体そらし運動を、それぞれ200回と150回行っていますが、

まずその方法が適正かどうかを長男に尋ねました。

 

そしていつの間にか話は適切なヴィタミンの適切な摂取の方法に移りました。

僕は毎朝、ヨーグルトにブルーベリージャムとポッカレモンをかけて食べていますが、

ポッカレモンで十分、ヴィタミンCは摂取できていると思っていました。

ところが長男がポッカレモンの成分表示を眺めたところ、

このエキスはヴィタミンCの供給源としては不十分なそうです。

むしろクエン酸が豊富に含まれているので、疲労回復の効果は高いとのこと。

たんぱく質の効果的な摂取のためにヴィタミンCが不可欠なのだそうですが、

ポッカレモンをたっぷり取ることで大丈夫であろうと思っていた僕の見込みは、

見事なまでに素人の思い込みだったようです。

彼が薦めるのはアセロラ配合のドリンクだそうです。

 

長男はバイト先で、

サッカーキッズを対象としたサプリメントやスポーツフードの販売を担当することもあるそうで、

専門家のレクを受ける機会も多いとのこと。

 

やはり、餅は餅屋なんですね。

老いては子に従えでもありませんが、

61才のN知症の容疑者、

19才の知性、感性、そして体力の微分関数マックスボーイから学ぶことは、

たっぷりあります。

いつもと同じ感想ですが、まだまだ死ぬわけにはいきません。

ですのでいつもの気合。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。